1:ななしさん 2020/10/24(土) 12:20:06.18
日本学術会議の会員候補6人が任命されなかった問題です。任命されなかった大学教授らが記者会見を行い、任命拒否は違法であり、なぜこのような事が起こったのか明らかにしてほしいと訴えました。

立命館大学大学院・松宮教授「ナチスドイツのヒトラーでさえも全権を掌握するには、特別の法律を必要としましたが、菅総理大臣は現行憲法を読み替えて自分がヒトラーのような独裁者になろうとしているのか」

松宮教授は、公務員の任命権などは国民にあるとする「憲法15条」を根拠に、政府が、任命拒否を合法だとしているのは「恐ろしい話だ」と訴えました。

さらに、学術会議が中国と共同で軍事研究をしているなどと、国会議員がSNS上でデマを流しているとして、来週から始まる臨時国会で取り上げてほしいと訴えました。

また、東京大学の加藤陽子教授は、文書でコメントを寄せ「法解釈の変更なしには行えない違法な決定を、今回、菅総理大臣がなぜ行ったのか、その意思決定の背景を説明できる決裁文書があるのかどうか、これを政府側にたずねてみたい」としています。

2020年10月23日 21:41

no title



2:ななしさん
アベガー!
スガガー!

16:ななしさん
ヒトラーに任命されたいのかw

19:ななしさん
左翼の人達はほんとヒトラー好きやなぁ

32:ななしさん
すぐヒトラーを引き合いに出すやつは基地外左翼

72:ななしさん
>>32
それもかなり低レベルのバカサヨだね

33:ななしさん
大げさだのぅ

41:ななしさん
レッテル貼りとか詐欺師の常套手段ですね

59:ななしさん
これじゃ任命拒否されるわ

63:ななしさん
こんなのが教授なのか
ほんと任命されなくて良かった

76:ななしさん
この人ら何でこんな必死なの?何かあると勘ぐっちまうんだけど

86:ななしさん
発言すればするほど任命拒否の正しさがわかる