1:ななしさん 2020/10/04(日) 09:13:02.03
YTN 2020-10-04 00:25

[アンカー]
韓国の出生率が年々最低値を更新する中で、極端な選択をする死亡者はOECD最高水準となる不名誉を記録しました。

今年から初めて自然な人口減少が確実視されているなど暗い見通しが相次いで出ており、根本的な認識転換が急がれます。キム・テミン記者の報道です。

[記者]
コロナ事態が襲った今年は、ただでさえバタバタしていてさらに難しい年でした。このような変化に最も敏感に反応したのは、結婚と出産でした。今年7月までの婚姻件数と出生児数はそろって10%近く大幅に低下しました。同じ期間で計算して比較したとき、歴代最低レベルを更新しました。一方で高齢人口は増え、今年から死亡者数が出生児数を上回る自然人口の減少が始まる見込みです。2025年からは韓国の人口の5人に1人が65歳以上となる超高齢化社会に突入します。

問題はここで終わりません。厳しい現実に自らの人生を捨てる人もまだ増える傾向です。昨年、韓国の10代から30代までの死亡原因の1位、40代と50代の死亡原因の2位は「極端な選択」でした。意図的な自傷行為で死亡した人の割合は、OECD加盟国の中で最も高いレベルです。

キム・スヨン統計庁人口動向課長「前年比で0.9%程の増加をしており、年齢別に見ると20?30代の女性、そして月で見ると10?12月の間に増加幅が大きくなります」

このように、人の生活を示す指標が全部底をはっているのは、それだけ「2020年の大韓民国」が生きていくのが難しく大変な社会だということを意味します。





したがって根本的な問題を解決するには、断片的な政策に依存することなく、認識の転換が必要だというのが専門家たちの意見です。

パク・ギョンスク ソウル大学社会学科教授「社会の持続可能性が非常に危険であるという表れと私たちが理解する必要があると考えます。多くの人々が生活のバランスを見つけることができるよう、安全な生活を過ごしていくことができるよう、基本的な社会安全網が堅く保護をすることが非常に重要な課題だと思います」

熾烈な競争社会の陰を示す人生の指標を改善するには、何よりも疎外された階層の不安を理解しようとする認識転換が急がれます。



7:ななしさん
大変だねー(*´ω`*)

13:ななしさん
出生率低下は文明国の証 「最低」は最文明国だともいえる

17:ななしさん
>>13
自殺率の高さとあわせて考えるとたんに最悪の地獄ということだろ

16:ななしさん
世界にとって
文酋長は最高の指導者だな。
永世酋長として頑張って欲しい。

18:ななしさん
>>1
あんなに自国の国旗をそこら中で嬉しそうに振り回す国民がなぜ

21:ななしさん
だって全員朝鮮人なんだぜ?地獄でしかないだろ

30:ななしさん
堕胎率OECD1位

少子化率OECD1位

自殺率OECD1位

詐欺 誣告罪OECD1位

男女の所得格差OECD1位

家計債務OECD1位

PM2.5汚染OECD1位

39:ななしさん
減る朝鮮