index1:ななしさん 2020/09/17(木) 22:36:58.76
誰でも一回は聞いたことのあるノーベル賞。ノーベル賞はダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの遺言により全世界で人類の発展に大きく寄与した人物に与えられる権威ある賞だ。

ノーベル賞といえば、学生時代、先生が「日本はノーベル賞をしばしば取るのになぜ私たちは取れないのか」と言った愚痴が思い出される。小さい頃は「そうなのか」と思ったが、今になって考えると本当に気になります。2000年、金大中(キム・デジュン)元大統領のノーベル平和賞受賞後、韓国はただの一度もノーベル賞を受賞できない。

それで今日は「韓国ノーベル財団事務総長」であり「文学博士」のユ・ジェギ様に会ってその内部事情を聞いてみた。(以下、一部抜粋)

Q.こんにちは。ユ・ジェギ博士様、紹介お願いします。
こんにちは。私は言論人・文学博士であり韓国ノーベル財団事務総長をしている「ユ・ジェギ」と申します。現在、6つの報道機関を運営しています。私が初めて発行した新聞は「文学新聞」です。国内初の文学新聞です。24年になりました。
私は文学がすべての芸術の基礎だと思います。芸術分野には演劇、映画、音楽など多くの分野がありますが、ノーベル賞には文学賞だけあります。だから文学はそれだけ重要だと考えます。

Q.「ノーベル賞」を韓国人が多く受けられなかった理由は?
一応、政治的影響が大きかったと思います。キム・デジュン大統領後は「ノーベル賞関連政策」をしませんでした。ノーベル賞の推薦は政府や関連財団だけが推薦可能です。個人は(あまりに多くて)申請できないのです。韓国政府はノーベル賞についてよく知らず、関心もありませんでした。

ノーベル賞は経済水準に合わせて受賞すると考えます。
国内産業の発展を現わす最も大きな指標がノーベル賞です。まだ不十分ですが、国内もノーベル賞に挑戦される方々の情熱が熱いです。最近、一企業の会長様がカイスト(KAIST、韓国科学技術院)に600億の財産を寄付しました。ノーベル賞を貰えるように使ってほしいという要請でした。本当にすばらしいことです。

日本はこれまで25個以上のノーベル賞を取りました。その理由は一つだと見ます。誰かがノーベル賞に挑戦する時は専門性と協業が必要です。誰かが専門性を持ってノーベル賞に挑戦すると言えば、周辺業界が助けなければなりません。ところが私たちの韓国はまだ協業文化が不足しています。





外国に住む僑胞(海外在住韓国人)の間にも不信が濃厚な面があります。意識が先進化されているほどノーベル賞を受ける可能性が高くなります。もし韓方医学がノーベル賞に挑戦する、と言えば医学関連団体は黙って協力するでしょうか?いつも価値があることをしようとすれば、嫉妬したり不満に思う反対勢力があるものです。残念です。

また、ノーベル賞受賞のためには政府次元の配慮と協力が必要です。参考に、この頃は推薦ではなくメディアで話題になって価値が認められて候補に上がることもあります。ノーベル平和賞のような場合は個人でなく団体が受けることもあります。平和は一人で成し遂げることができませんから。

以前、ある中国反体制活動家が拘置所でノーベル平和賞を受賞しました。すばらしいでしょう。韓国も以前、ある平和団体が推進した「ピースレター運動」のような事例は本当にノーベル平和賞に挑戦してみる価値があります。このような運動が持続したらいいですね。

Q.最後の感想は?
持っている空間を活用して報道機関と文学の発展に最後まで寄与したいです。また、韓国ノーベル財団を支援して韓国人ノーベル賞受賞者が出るように助けたいです。今日、このようによんで下さってありがとうございます。

ニュースサンデー
http://newssunday.co.kr/bbs/board.php?bo_table=news&wr_id=44412

3:ななしさん
嘘をつくのをやめれば

5:ななしさん
また金で平和賞買えば良いじゃんそういうの得意だろ

7:ななしさん
もうそんな季節か

10:ななしさん
秋が来たことを知る。
風物詩

13:ななしさん
目指して取るもんじゃなかろう

18:ななしさん
銅像の台座が足りないんじゃね

29:ななしさん
韓国ノーベル財団ってなんだ???

90:ななしさん
>>29
台座を作る団体じゃね?

40:ななしさん
もうそんな季節か…

45:ななしさん
嘘をつかない
そこから始めなさい

393:ななしさん
受賞できない理由を政治的影響とか関係業界が協力しないからだとか

本当にバカじゃねえの?