1:ななしさん 2020/08/30(日) 09:35:55.35
毎日新聞 2020年8月29日 19時02分

拝啓 安倍晋三さま。昨日の記者会見、拝見しました。失礼ながら7年あまり、あなたの政権について長文記事を書き続けてきた私は、今も悩んでいます。「ご苦労様」と申し上げたい気持ちはやまやまなのですが、本当に苦労をしてきた、あるいはこれから塗炭の苦しみをなめるのは、私たち国民ではないか、という思いを深くしているからです。何のはなむけにもなりませんが、お手紙したためました。【吉井理記/統合デジタル取材センター】

あれは2013年7月4日のこと。政権復帰して、最初の国政選挙になった参院選の初日、JR池袋駅での演説の一節を、今も覚えています。

「……景気も良くなって、給料も上がって、ビアガーデンでお父さんが飲むビールのジョッキも1杯にするところを、もう1杯飲もうと。お店も喜ぶ。そうやって好循環が生まれていくんです!」

金看板の「アベノミクス」を誇る文脈で語られた何の変哲もない一節です。

アベノミクスが本当に国民生活を潤したのかは後述するとして、持病もあってお酒をあまりたしなまないのに、縁が薄いはずの「ビアガーデン」とか「ビールのジョッキ」などという言葉で、それこそビアガーデンが集まる池袋の聴衆の心をつかもうとする姿に、ある種の「痛ましさ」を感じたのです。

この時期、… 残り3521文字(全文4056文字)

0c8

https://mainichi.jp/articles/20200829/k00/00m/010/164000c




2:ななしさん
恥って言葉はないのかな、この文章書いたやつには

8:ななしさん
分断させてるのはマスコミ
中国工作員
朝鮮工作員

9:ななしさん
気持ち悪い新聞だな

18:ななしさん
変態新聞のせいで日本人は世界で変態と思われて被害を受けた

どう責任取るつもりだ

27:ななしさん
在日は国民ではありません
不法移住者

37:ななしさん
これが新聞?
そりゃ買われなくなるわ

49:ななしさん
毎日新聞=在日新聞

72:ななしさん
>>1
>>この記事は有料記事です。残り3521文字

長すぎだろw

94:ななしさん
毎日新聞ってゲス野郎しかいないのか?

128:ななしさん
何様のつもりだコイツ

139:ななしさん
さすがに人間性を疑う

92:ななしさん
自分の意見を国民の意見みたいに表現するのマジで虫酸が走るよな