index1:ななしさん 2020/08/16(日) 23:52:21.66
ソウル経済(韓国語)

ユ・ミョンヒ(兪明希)産業通商資源部通商交渉本部長が世界貿易機構(WTO)事務総長に挑戦した中、日本政府が自国メディアを通じて不快感を露骨に表わしています。強制徴用判決から始まった輸出規制をめぐりWTOで攻防中にユ本部長が首長席に上がれば「日本の悩みの種になりかねない」と見るからです。

日本が本格的に牽制に出れば、ユ本部長の歩みに多少ブレーキがかかるだろうと憂慮されます。しかし、日本の姿勢はユ本部長当選に大きな影響を及ぼさないだろう、という予想も少なくありません。WTOの最大株主である米国がどの候補を支持するかが最も大きな変数だからです。強力なライバルに浮上したアフリカ候補らの単一化の有無により選挙地図は揺らぐだろうという分析もあります。

他の変数に比べれば日本の意地悪はそれほど大きな影響を与えられないだろうという事です。

一度調べてみます。日本政府は先月、ユ本部長が挑戦するWTO事務総長選出に関与する意志を明らかにしました。(中略:日本はユ本部長を支持しないという共同通信の記事紹介)

WTO事務総長は164の会員国の意思を聞いて決めます。日本が持っているのは名目上一票だけだですが、国際社会に及ぼす影響力は無視できません。特に東南アジアのように日本と経済的連帯関係が強い地域の国家を友軍とみなす可能性も少なくありません。

ただし専門家たちは「(日本の姿勢を)そんなに深刻に見る必要はない」と見ています。日本がWTOを含む国際舞台で米国と違った意見を出すことがきわめて珍しいからです。例えば前月開かれたWTO紛争解決機構(DSB)会議録だけ見ても、上訴機構問題をはじめとする主な問題で日本は米国と必ず同じ声をあげています。

次期事務総長選挙でも好むと好まざるとにかかわらず、米国が支持する候補をおすだろうというのが専門家たちの判断です。

WTOで数年間勤めた元官僚は「日本政府はメディアを通じて迂回的にメッセージを流しているだけで、どの候補を支持するか公式に明らかにしていない。米国の意中を把握する前に自分たちの意見が公式化することを用心しているため」と話しました。

今回の選挙に精通したある要人も「ユ本部長が首長になることを防ぎたいからメディアを通じて用心深く声をあげているだけ。米国が韓国を推せば日本も結局、ついてくるほかないだろう」と言いました。

それでは米国はどこの国の候補を推すでしょうか。
(中略:米国はアフリカの国を推すだろう)

しかし、中国がアフリカに大規模投資をしてきて両者が経済的に密接な連帯関係を形成している点が米国の立場では好ましくないと思われます。これについて米国と比較的近い韓国(ユ本部長)と英国(リアム・フォックス元国際通商部長官)候補が米国の支持を受けられるだろうという予想が出ています。

しかし、リアム・フォックス元長官の場合、ブレグジット(英国のヨーロッパ連合脱退)を主導した人物でヨーロッパ連合などの支持を確保できず、競争力不足という評価を受けています。

これに対し米国が結局、韓国候補を選択することになるという期待が慎重に出てきます。日本としては考えたくないシナリオでしょう。もちろん共同通信などは日本政府がWTO事務総長候補の中でナイジェリアまたは、ケニア出身者のどちらかに狭めて支持する方向で調整中だと複数の日本政府関係者を引用して報道しました。

しかし、米国の気持ちに逆らうことを日本がするわけがない、というのが政府内外の評価です。


https://www.sedaily.com/NewsVIew/1Z6L8KF04B

関連スレ:【WTO事務局長選】 兪明希通商交渉本部長 「交渉専門家がWTOを率いるべき」 [08/07]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1596761903/




2:ななしさん
なに言ってんだこいつ

492:ななしさん
>>2
願望を言ってるな

3:ななしさん
また妄想記事か

6:ななしさん
頭がおかしい

8:ななしさん
トランプを怒らせるようなことしかしていないくせになんで支持してくれると思うのか

21:ななしさん
アメリカはWTOの件で何回も韓国を非難してるね

22:ななしさん
韓国ってどこよりも中国に近い国だと思うが?w

35:ななしさん
馬鹿としか言いようがない
あと死ね

44:ななしさん
中国の息のかかった韓国がなんて?

51:ななしさん
また後頭部を殴られる案件か……。

58:ななしさん
キチガイ