1:ななしさん 2020/07/15(水) 08:46:25.20
2020年7月13日、韓国・聯合ニュースは、米国の民間企業スペースXが現地時間14日午後、韓国初の軍事専用通信衛星「アナシス2号」を打ち上げると伝えた。

スペースXは5月30日、カプセル型宇宙船「クルードラゴン」を国際宇宙ステーション(ISS)に向け、同社のファルコン9ロケットで打ち上げた。今回は、回収された「ファルコン9」をアナシス2号の打ち上げに活用するという。国際宇宙産業界では、再打ち上げまでの整備期間が過去最短期間の44日間である点が注目されている。

打ち上げはフロリダ州・ケープカナベラル空軍基地から、15日の午前6~10時(日本時間)を予定している。最終点検は成功したとスペースXは発表している。記事は「韓国としては、初の軍事通信衛星を持つという大きな意味がある」と伝えている。

アナシス2号はエアバスの「ユーロスター E3000」を基盤としている。ファルコン9により静止トランスファ軌道(GTO)に投入された後に、自らの推進システムを利用し、朝鮮半島の3万6000キロ上空の静止軌道(GEO)に移動するという。


この記事に、韓国のネットユーザーからは「ついに韓国も軍事衛星を持つんだな!。自主国防だ!」「素晴らしい」「成功を祈る」などの喜びの声が寄せられているほか、「早く国産ロケットで衛星を打ち上げよう」「日本は軍事衛星を6機保有していると聞く。朝鮮半島、中国、ロシアまで監視しているんだ。韓国はやっと初の軍事衛星。3~4機は打ち上げないと、周辺国の監視ができないぞ」などのコメントも多い。

その他、「韓国航空宇宙研究院は何をしているんだ?。国家事業だぞ」「一介の企業が有人宇宙船の打ち上げまで成功しているのに」という意見も見られた。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b820647-s0-c30-d0144.html





4:ななしさん
まだ打ち上げて無いのかよ

7:ななしさん
故障して制御不能になる…に1ジンバブエ

10:ななしさん
あん?1号は?

13:ななしさん
失敗して部品を作った国を責める、までが様式美

15:ななしさん
また「打ち上げてもらう」のかよw

21:ななしさん
>>1
自分達で打ち上げてから言え

26:ななしさん
衛星は外国製。打ち上げは米国

金しか出してないのが誇らしいとか・・・

40:ななしさん
自国で打ち上げる技術も能力もないからアメリカの民間企業に打ち上げてもらえて良かったね( ・ε・)

46:ななしさん
韓国発の(外国製)軍事衛星を(海外の民間企業が)打ちあげへ