4f8c87251:ななしさん 2020/07/05(日) 23:54:09.40
1602年、オランダはアジア地域の植民地経営と貿易をするために東インド会社を設立し、イギリスとの植民地競争に乗り出した。しかし、17世紀後半に3回にわたるイギリスとオランダの戦争をきっかけに、オランダの制海権はイギリスに移った。こうした中、イギリス人とオランダ人が衝突した。その後、両国は対立が続いた。イギリス人がオランダ人(dutchman)を責め始め、『ダッチ(dutch)』という言葉が否定的な意味で使われた。

費用をそれぞれお互いに負担するという意味の『ダッチペイ(dutch pay)』という言葉は、『ダッチトリート(dutch treat)』から由来する。ダッチトリートは、他人に奢ったりご馳走をするオランダ人の慣習だった。イギリス人は彼らの古い慣習だった『ダッチトリート』を、『支払う』という意味の『ペイ』に替えて、オランダ人をケチな人々と嘲弄した。

イギリス人はあらゆる悪いことにダッチという言葉を付けてからかい、軽蔑して蔑む意味として使った。ダッチコンサート(dutch concert)は、騒音や酒に酔って騒ぎ立てる騒乱の意味として使われている。ダッチアクト(dutch act)は、自殺行為のことである。ライバル関係の隣人が軽蔑と嘲弄の対象になった。我々が日本人を『ウィナム(倭奴)』、中国人を『テノム(胡奴)』と見下して呼んでいたのと同じである。オランダだけが憤慨する形となる。

■ 日本の相次ぐ意地悪・・・追い越されそうで焦っているのか

韓日両国がG7首脳会議の拡大をめぐり、再び対立した。
歴史問題を巡って始まった対立が、2ラウンド目に入った。アメリカのトランプ大統領は最近、主要7か国(G7)首脳会議に韓国などの4か国を参加させ、11か国の規模に拡大すると話した。日本政府は韓国の参加を断固として反対した。北韓(北朝鮮)や中国に対する韓国の姿勢が、G7とは異なっているという理由をつけた。そして、現在のG7の枠組みを維持すべきだと話した。

日本の対応の根底には、おそらくアジア唯一の先進国という日本の自尊心が毀損されかねないという意図が敷かれている。 韓国が先進国グループのメンバーとなり、肩を並べるのは目障りだということである。稚拙極まりないが、一時期は世界2位の経済大国だった日本の横暴さが、最近はこんな感じである。日本の韓国に対する優越感が傷つき、最近では追い越されるかも知れないという焦燥感に苛立っている。


日本は以前、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長選出の際も反対票を投じた。最近では、兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長のWTO事務総長出馬にも警戒心を緩めていない。 国際社会で地位が高くなる韓国に対し、敵がい心と警戒の視線がより一層激しくなっている。

日本の意地悪が最近、目立って酷くなった感じがする。
1年前に日本は韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決に対する報復として、半導体主要品目の韓国輸出を規正する通商報復を始めた。しかし、思ったほど面白くはなかったようだ。韓国は逆に技術国産化のチャンスにした。『脱日本』の成果ももある程度おさめた。日本メディアは最近、『 “ハン(韓)半導体” 急所突き輸出規制で、日本のみ打撃』という見出しの記事で、対韓輸出規制政策を酷評した。出来損ないであり、自ら自分の目を突いたと暴露した。

■ 敵意に満ちた猜忌心(嫉妬)、低級な品性だけが露出

『いとこが土地を買えば腹が痛む』という我が国のことわざがある。自分と何の関係もない人がお金を稼いで田畑を買うのは大丈夫だが、自分と親しい人が上手くいくのは納得し難いという意味である。お腹が空くのは我慢できても、お腹が痛いのは我慢できない典型的な嫉妬の表れだ。


ドイツの心理学者Rolf Haublは『猜忌心(嫉妬)』という本で、(敵対的な)被害を与える猜忌心、(憂鬱で)無気力な猜忌心、(野心に満ちた)鼓舞的な猜忌心、(怒りに満ちた)論争的猜忌心の4つに分類した。彼は憂鬱は自責に、怒りは分配のための闘争で変わり、野心は相手の○○になるための努力に繋がると述べた。日本の猜忌心は、韓国に対する敵対感だけがあふれている。決して日本の役には立たない。国格(国の品格)だけを毀損して、日本人の低級な品性のみが露出するだけだ。Haublは、「嫉妬は一人の躍動感と創意力を妨害するだけでなく、集団全体を妨害する」と述べた。結局、お腹を痛がりすぎていると、日本だけが滑稽になる。

ソース:大邱日報(韓国語)
http://www.idaegu.com/newsView/idg202007050047





2:ななしさん
日本の常任理事国入りに反対してた韓国がなんだって?

3:ななしさん
はいはい
次の方どうぞ

14:ななしさん
こいつら自分たちは全力で反日してることを自覚できていないのか?

26:ななしさん
ブーメラン

71:ななしさん
ちょっと何言ってるか(ry

72:ななしさん
うるせえ仏像返せよ泥棒

77:ななしさん
>>1
自己紹介

95:ななしさん
日本はまともな事しかしてないけどね

110:ななしさん
散々日本を貶めといて良く言う