1:ななしさん 2020/07/04(土) 19:18:11.50 I
韓国企業の「脱日本依存」いばらの道

【ソウル=豊浦潤一】韓国のサムスン電子やSKハイニックスなどの半導体メーカーは、日本の対韓輸出管理措置厳格化に対して在庫でしのぎ、工場の生産停止といった実害は回避した。

ただ、韓国の全国経済人連合会が外部機関に依頼して6月下旬に行った調査では、対象企業149社のうち、過去1年間に日本から素材・部品を輸入する際に「困難があった」と回答したのは23・5%に上った。

韓国企業は、文在寅ムンジェイン政権の「脱日本依存」の号令下、素材・部品の日本に代わる輸入先の確保や国産化を進めている。聯合ニュースによると、今年1~5月にベルギーから輸入した半導体の基板に塗る感光剤「レジスト」の金額は872万1000ドルと昨年同期比で約18倍に急増。輸入全体にベルギー製が占める比率は0・4%から5・8%に増えた。

ただ、国産化は品目によっては容易でないようだ。SKマテリアルズは6月17日、半導体洗浄などに使う純度99・999%のフッ化水素ガスの量産を始めたと発表した。しかし、「高性能の半導体は、より高純度の日本製で洗浄しないと信号処理でエラーが生じる恐れがある」(業界関係者)ため、引き続き日本製に頼らざるを得ない状況だという。

2020/07/04 18:47
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200704-OYT1T50207/





18:ななしさん
書類出すだけなのに…

30:ななしさん
>>1
やると言ったからにはやり通しなさい

32:ななしさん
ベルギーの会社って日系メーカーじゃなかったっけ

35:ななしさん
>>1
寄生虫!はよ離れろ!

73:ななしさん
韓国サムスン、低純度の国産品で不良品が増え生産コスト増

104:ななしさん
なに日本製買ってんだよ

110:ななしさん
文大統領が我々は克服した!って言ってたから大丈夫大丈夫

132:ななしさん
韓国が日本の攻撃を返り討ちにして国産化大成功という願望世界に生きてる

186:ななしさん
   -=≡ ∧_,∧  
  -=≡ <`∀´#>  もう日本には頼らない!
-=≡  ⊂    つ   
 -=≡  人  Y
   \从/_し(_)
"~ ̄゛゛"'''ョ
"~ ̄Y"゛=ミ
\ ,,/l  |
  |/  L,,,/
\_,i_,,,/ /   いばら地獄
 ,,∧,,|_/人人人人人人人人人人

190:ななしさん
既にいばらの道を歩き回って、血だらけ状態ですが。

191:ななしさん
もうすぐ楽になるよ