1:ななしさん 2020/07/03(金) 18:18:41.26 I
ツイート2件「差別の可能性」 ヘイト禁止条例で初諮問
2020/7/3 11:16

川崎市の福田紀彦市長は2日、ツイッターへの書き込み2件が、市の条例が禁じる「不当な差別」にあたる可能性があるとして、削除などの拡散防止や内容の公表をすべきかどうか、有識者5人でつくる差別防止対策等審査会(会長=吉戒修一・元東京高裁長官)に諮問した。審査会は、この日は結論を出さず、審査を継続するとした。


市内の公共の場でのヘイトスピーチに刑事罰を科すことなどを盛り込み、1日に全面施行された「差別のない人権尊重のまちづくり条例」に基づく手続き。条例は、ネット上の差別的言動については刑事罰の対象外としているが、審査会の意見を聴いた上で、市長が拡散防止措置や内容の公表を行うことになっている。今回の事例は、この手続きに基づく初の諮問となる。
 
福田市長は、2日に初会合を開いた審査会に、2016年ごろ書き込まれ、現在も残っている2件のツイートを提示した。いずれも外国にルーツがある市民を標的にしたもので、市の担当者は「(削除要請や内容公表の)対象になる可能性が高い」と判断しているという。

https://www.asahi.com/articles/ASN7276RTN72ULOB00G.html




3:ななしさん
カワサキ国政府は支那共産党と同じ

5:ななしさん
何で市の条例を市外に適用させようとしてんだよ

9:ななしさん
異常な市だな

10:ななしさん
言論弾圧?

18:ななしさん
誰がヘイトと判断するんだ?

19:ななしさん
>>18
在日とパヨク

31:ななしさん
検閲されるなんて川崎民国は怖い

33:ななしさん
在日特権死ね

39:ななしさん
たかが川崎ごときに何の権限があるんだよ

56:ななしさん
川崎国になってるなwww

75:ななしさん
当然海外のtweetも取り締まるんだよね?

85:ななしさん
川崎は中国共産党

96:ななしさん
tvkのニュースで先進的と褒めまくってたな

30:ななしさん
世界中の人間を川崎市が取り締まるのか
大変だな