1:ななしさん 2020/06/18(木) 09:19:35.52
2020年6月15日、韓国の現代自動車(ヒュンダイ)が日本で公式ツイッターアカウントを開設した。これを受け、日韓の一部メディアでは「日本市場への再進出」の可能性が指摘されており、韓国のネット上でも注目を集めている。
※公式ツイッター
https://twitter.com/Hyundai_japan
現代自動車は15日、ツイッターに「日本のみなさんに最新情報をお届けしていく」とする文章を初投稿した。その後も人気アイドルグループ・防弾少年団(BTS)が出演する水素キャンペーンなどさまざまな情報を続々と紹介している。

現代自動車は2001年に日本市場に初進出した。しかし販売不振などを理由に2009年に撤退。現在は少量のバスを供給するにとどまっている。

日本市場再進出の可能性もささやかれる中、韓国のネット上には「現代自動車が日本市場から撤退した理由」を分析する記事や掲示板が数多く掲載されている。

メディアは日本市場での失敗の原因として、主に「韓国製品であるため」「価格競争力が弱いため」「車のサイズが大き過ぎるため」の3点を指摘している。


現代自動車は「日本車に比べてサイズが大きいため、機械式駐車場への駐車が困難などの問題が生じる」「修理・販売網が不足していた」と説明している。




また、あるネットユーザーは「日本特有の軽自動車文化」「日本人の外車に対するイメージ」「日本の車検制度と税金」「現代自動車の偽物イメージ」を挙げている。

一つ目については「日本ではメリットの多い軽自動車に乗る人が多いが、外国企業が日本の軽自動車の規格に合わせて車をつくると採算が合わないため、軽自動車以外の市場を攻略しなければならない。多くの外国企業が苦戦しており、売れているのはフォルクスワーゲン、BMW、ベンツのみ」、

二つ目については「日本で外車は裕福なイメージで、プレミアムブランドが対象となる。しかし現代自動車は日本車よりも価格が安い」と説明している。

三つ目については「日本の車検費用は韓国に比べて非常に高い上、車の重量に対して支払う税金もある(重量税)。自動車税は排気量によって税額が異なるため、ほとんどが2000cc以下で発売される。2000cc以上の車に乗るのは裕福な人だが、現代自動車は排気量が大きく、重量も重い。さらに現代自動車は検査を代行してくれるところがなく、あっても追加の費用がかかる。そのためいくら車自体が安くても売れない」、

四つ目については「現代自動車のエンブレムはホンダと似ているため、『ホンダの偽物』というイメージが強い」と説明。

その上で「お金の有無に関係なく、日本人が現代自動車を買う理由は皆無だった。日本車の品質が良過ぎることや、韓国製品であることは問題ではなかった。車を小さくするか、プレミアムブランドとして売り出すべきだったが、現代自動車は日本を知らなさ過ぎた」と分析している。

2020年6月18日(木) 6時30分
https://www.recordchina.co.jp/b814340-s0-c20-d0058.html

3:ななしさん
>>1
燃える車買うか?

4:ななしさん
>>1
ヒュンダイ車が、なぜ日本で売れると思ったのか?

10:ななしさん
恥ずかしいからだろ

17:ななしさん
>>1
在日朝鮮人すら買わない物を
日本人が買うと思います?

21:ななしさん
火病車買う人居るの?

22:ななしさん
>現代自動車のエンブレムはホンダと似ているため、『ホンダの偽物』というイメージが強い

(´・ω・`)ノ わざとやったくせに

26:ななしさん
そりゃ「韓国製」だもの

56:ななしさん
日本で一度も見たことない

59:ななしさん
ノ―サンクス

80:ななしさん
安くない ブランド力もない 性能も悪い車を誰が買うの?

86:ななしさん
在日の方々が買い支えてくれるだろ

123:ななしさん
>>86
バレるからむしろ買わない

127:ななしさん
韓国車に預ける命はないわ