1:ななしさん 2020/05/31(日) 16:25:09.95
トランプ米大統領が主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)に韓国とオーストラリア、インド、ロシアを加える意向を示したことは、韓国にとって歓迎すべきことだ。ただ、サミットの新たな枠組みが「反中国戦線」として使われれば、経済面や北朝鮮問題で中国の影響を大きく受ける韓国が難しい立場に陥りかねない。(中略)

今年出席することになれば、新型コロナウイルスへの対応で世界から高い評価を受ける韓国の地位が向上したことが改めて示される舞台になり、国際的な影響力にもプラスとなる。

韓国政府はサミット参加が一過性のものでなく、トランプ氏が新たに「G11」を創設する意思があるかどうかに注目している。主要20カ国・地域(G20)に入っている韓国が正式にG11の一員になれば、国際的な懸案でこれまでよりも主導的な役割を果たすことができるためだ。

一方で、トランプ氏がG11を対中けん制の手段として使おうとするなら、韓国にとっては大きな負担となる。

中国は2016年の在韓米軍へのTHAAD配備決定に反発して中国国内で韓流コンテンツ禁止や韓国へのツアー販売中止などの措置を取った。韓国はその時の甚大な経済被害を忘れていない。

そもそも韓国がG7に加入するハードルは低くない。拡大には全加盟国の同意が必要で、徴用訴訟問題などで韓国との間が冷え込んでいる日本の同意を期待することは難しいとみられる。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020053180026




7:ななしさん
なんにもいってないのにアホだろ

9:ななしさん
安倍が「いやいや、どうぞどうぞ、対中包囲網への韓国の参加は大歓迎ですよ」と言ったらどうするんだろう?

11:ななしさん
また日本のせいにするのか。

12:ななしさん
トランプが言っただけで浮かれちゃってw

17:ななしさん
日本は反対しないから踏み絵踏んでどうぞ

31:ななしさん
日本が抜けたら入ってやってもいいニダ

36:ななしさん
踏み絵踏みたくないから日本のせいにする

41:ななしさん
中国が怒ると嫌なので、日本が反対してることにして断る

45:ななしさん
日本が悪いニダ

47:ななしさん
11ヶ国もあったらもうそれG20と何が違うのってなるし

51:ななしさん
なるほど、そうやって日本のせいにするんか

53:ななしさん
とにかく日本が悪い!