1:ななしさん 2020/05/19(火) 21:51:14.83
(単独)「挺対協は悪党」シム・ミジャおばあさん、被害者名簿から外した挺対協
2020.05.19|5:02

●「記憶の場」に刻まれた247人の名簿から外れる
●当時、挺対協代表は、尹美香次期国会議員

2001年、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協、正義記憶連帯の前身)を「悪党」と呼んで批判した慰安婦被害者の故シム・ミジャおばあさん(2008年死亡)の名前が南山の「記憶の場」にある被害者名簿にはないことが確認された。当時、名簿は挺対協が作成した。


南山の麓にある記憶の場所に作られた造形物「大地の目」。慰安婦被害女性247人の名簿が刻まれているが、シム・ミジャおばあさんの名前は外れた
no title




記憶の場に作られた造形物「大地の目」には「被害者おばあさん247人」の名前がカナダ(ハングル版五十音)順で刻まれている。原則通りなら、シムおばあさんの名前は左から6列目の中間に刻まれているべきだが、名簿は「シム〇〇」おばあさんからすぐに「アン〇〇」おばあさんに続いている。

記憶の場は挺対協や女性界など市民団体を中心に構成された推進委員会が国民の寄付を集めてソウル市と共に作った。2016年8月に除幕式が行われた。推進委とソウル市関係者は「247人の名簿は挺対協から受け取った」と確認した。

推進委やソウル市で別途名簿を確認する手順は踏まずに、挺対協が作成を完了して提出した被害者名簿をそのまま造形物に刻んだという説明だった。当時の挺対協代表は共に民主党の比例代表尹美香次期国会議員だった。

■望まない被害者の名前は勝手に入れて…

(中略)

シムおばあさん、挺対協に「悪党、門閉めろ」

関連市民社会界からはこれについて挺対協がシムおばあさんに対して不都合な感情を持っているためではないのかという話が公然と出ている。シムおばあさんら被害者33人は2004年1月、「慰安婦を二度泣かせた挺対協、門を閉めろ」という題名の声明を出し、「挺対協は慰安婦被害者の人権回復とは正反対の道を突き進んできた」と批判した。「あなたがたはいつ死ぬか分からない慰安婦被害者を歴史の舞台に物乞いとして売り、私腹を肥やしてきた悪党」としながらだ。


シムおばあさんら被害者13人は挺対協とナヌムの家に対して「募金行為およびデモ動員禁止仮処分」申請を出すこともした。法院はこれを棄却した。

意図的排除なら被害者中心主義に真っ向から違背

実際、挺対協がこのような背景によってシムおばあさんを記憶の場の名簿から外したのであれば、被害者中心主義に真っ向から違背しているとみることができる。特に、記憶の場は国民の寄付で作ったという点で、挺対協が恣意的に名簿を調整したのなら問題が深刻だ。

これに関連して、慰安婦被害者のイ・ヨンスおばあさんは今月13日の月刊中央インタビューで「なぜそこ(挺対協など市民団体が運営する日本軍慰安婦被害者居住施設)にいるおばあさんだけが被害者なのか。全国のおばあさんのためにと、助けて欲しいと(寄付金を)くれたのに、どうしてそこにいるおばあさんだけが被害者だというのか」と話したりもした。

挺対協が被害者全体の権利と利益を重視したのではなく、自分たちと志を同じくする被害者だけを念頭に置いて活動してきたという批判だった。イおばあさんは「これ一つだけでも(問題は)十分だ」とも話した。

http://naver.me/FUwUqH5s

3:ななしさん
売春婦

24:ななしさん
16年前にすでにばあちゃんVS挺対協の戦いはあったのね。

25:ななしさん
【韓国】慰安婦団体、寄付金で豪邸を建てバーベキューパーティーなど繰り返す
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589622874/

30:ななしさん
外せるもんなんだwww

34:ななしさん
言ってる本人を除名w

41:ななしさん
慰安婦って何かの資格みたいだな

63:ななしさん
土人よのう(;´Д`)

69:ななしさん
公認慰安婦
もぐり慰安婦

72:ななしさん
登場人物、全員詐欺師

100:ななしさん
挺対協は慰安婦ばあさんにパラサイトする寄生虫

104:ななしさん
新たに補充