1:ななしさん 2020/05/12(火) 09:30:46.06
取材した医師から真逆の内容に編集されたとの指摘を受けたテレビ朝日系情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜午前4時55分)が12日、医師へ取材したもようを再度放送した。

同番組は7日、新型コロナウイルスに関して心臓外科医の澁谷泰介氏にインタビューした内容を放送。しかし、澁谷氏は同日更新したフェイスブックで、「今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではない」「無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない」などとコメントしたが、「PCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました」などと記した。

これを受け、テレ朝は8日、「7日の『グッド!モーニング』で放送しましたが、お考えを十分紹介しきれなかったため、あらためて12日の放送で先生のお考えを紹介します」とのコメントを発表していた。

12日の放送では、MCの坪井直樹アナウンサーが「木曜日(7日)に放送した際に日本は疑わしい人だけにPCR検査をするという世界的に珍しい政策をとっていたという澁谷医師のコメントの一部を紹介しました。ただ、その後、別の学者の主張も同じVTRの中でお伝えしたことで、結果として澁谷医師もPCR検査をただちに増やすべきだという主張をしている印象となりました」と説明し、あらためて6日に澁谷医師に取材したVTRを流した。

VTR後、坪井アナは「PCR検査が増えることについては澁谷医師は取材の中で一般の人、心配だと思っている人たちにとってはいいことだとおっしゃっていると同時に、一方の医療現場ではひたすら数が増えるというのは医療崩壊、医療の逼迫(ひっぱく)につながる恐れがあるので、そのへんについては望まないとおっしゃっている。私たちはこの医療現場の声の部分を放送につなげる、その受け止めをおろそかにしていた部分がありました。このへんについては大変おわびいたします」と語り、頭を下げた。

index

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00010007-chuspo-ent



2:ななしさん
許さねぇよ

3:ななしさん
BPO案件だと思うけどこれ

4:ななしさん
反省してないが一応謝ったことだけはわかった

6:ななしさん
テレ朝「次回の捏造もお楽しみに!」

9:ななしさん
おろそかどころか捏造だろ?

10:ななしさん
bpo「うーん不問

12:ななしさん
「このへん」については謝罪してるけど
捻じ曲げて報じた事については何も謝罪してないよね。

14:ななしさん
結論ありきでインタビューしたの間違いだろ?

15:ななしさん
やる!またやる!

19:ななしさん
社長とか局長は謝らないのな
ずいぶんと卑怯な業界なんですね

21:ななしさん
ここまでやらかしても絶対に動かないお仲間のBPO

25:ななしさん
テレ朝「謝ったからセーーーーフ」

チャラね

29:ななしさん
テロ朝を停波しろ

30:ななしさん
まともな人は朝日のインタビューなんて受けなくなるな

34:ななしさん
BPOの存在意義

35:ななしさん
このへんについては~謝ったるでぇ~♪(´・ω・`)

37:ななしさん
この謝り方