1:ななしさん 2020/04/06(月) 02:09:22.15
大韓航空旅客売上事実上ゼロ…「このままだと、すぐに死ぬ」
2020.04.03 午後5:51

大手航空会社さえ生存危機
月6千億の旅客部門の輸入蒸発
LA・ハワイのホテル売却検討
コロナが夏まで続く場合、損失規模は兆単位に
有償増資による資金調達は難航

◆危機の主力産業/航空◆

国内最大の航空会社である大韓航空が史上初の危機に直面した。 昨年の米・中貿易紛争と日韓外交葛藤に続き、今年のコロナ19事態まで相次ぐ「悪材料」で財務構造が急激に悪化したためだ。これを克服するために2月、ソウル鍾路区ソンヒョンドン用地売却など1次自己救済策を出した。しかし、今回の事態が長期化する兆しになり、資産を追加処分しなければならない立場に置かれた。同時に資本拡充のための有償増資をするかどうかにも関心が集まっている。

3日、財界と航空業界などによると、韓進グループは、保有資産を追加売却する案を検討している。
市場では、有力売却候補に米国ロサンゼルスのウィルシャーグランドセンターとグランドハイアット仁川ホテルを挙げている。二ヶ所は今年初め、韓進グループが株主価値の向上の次元で事業性を再検討すると発表した資産でもある。これと共にハワイワイキキリゾートホテルと済州KALホテル・西帰浦KALホテルなども売却対象に挙げられる。 (中略)






このように、韓進グループが追加で資産売却を検討することは、コロナ19被害が相当するからである。大韓航空の中核事業である旅客売上高は、昨年の国際線7兆2813億ウォン、国内線4862億ウォンを記録した。月平均でみると、国際線6068億ウォン、国内線405億ウォンだ。しかし、コロナ19が本格化した2月以降、旅客の売上高は、事実上「ゼロ」レベルに下落した。主力の国際線数は5分の1ほどに減った。これに対してKTB投資証券は、今年第1四半期の航空営業損失が949億ウォン、当期純損失が3979億ウォンに達すると予想した。

すぐに今年満期が到来する大韓航空の社債規模は約5000億ウォンに達する。年内借り換えたり返済しなければなら借入金は合計4兆5000億ウォンである。資金を調達するために、先月6000億ウォン規模の資産担保証券(ABS)の発行を確定したが、これだけで持ちこたえるには限界があるというのが業界の専門家の見方だ。これにより、大韓航空の政府支援が避けられず、政府からの支援を受けるために大韓航空は追加の資産売却などの高強度自己救済策を取り出すしかないということである。

実際、金融委員会はこの日、航空会社のサポートと関連して「国土交通省を含む関係省庁と緊密に協議する」と述べた。ただし、大企業のサポートについては、「大企業は内部留保金と利用可能な資産などを最大限に活用しながら、主に市場から資金を調達することができるように自助努力をまず履行しなければならない」と説明した。政府支援を受ける自助努力が前提されなければならないという意味だ。先月29日にジョウォンテ韓進グループ会長が談話で「骨を削る自助努力をする」とし「政府も積極的に支援くれる切に望む」とした点も、これを念頭に置いた発言とみられる。

当時チョ会長は資本拡充案も検討すると発表した。これを置いて、業界では、株主割当有償増資に踏み切る可能性に重きを置いている。これと関連した業界関係者は、「コロナ19事態が夏シーズンまで続いた場合、大韓航空が着る損失規模は兆単位で大きくなることができる」と伝えた。また「追加で資産売却を推進するが、それだけでは限界があり、最終的には有償増資を実施せずに持ちこたえるのは難しい」と述べた。

ただし有償増資をするには考慮すべき部分が少なくない。最大株主である韓進カールが有償増資に参加するべきなのに、資金余力が良くないからである。

結局、友軍の役割をしてくれる財務的投資家(FI)を確保することができるかがカギだ。コロナ19事態で、これまで友軍の役割をしてきた米国のデルタ航空の助けを期待することも難しくなった。趙会長と経営権紛争を繰り広げている趙顕娥前の航空副社長とプライベート・エクイティKCGI、半島建設」3者連合」が今年に入って株式を増やし続けているという点も負担だ。


https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=009&aid=0004550545


2:ななしさん
死ね

7:ななしさん
ほー、それは大変だあ

9:ななしさん
こういうご時世だからしゃーない

11:ななしさん
どの国の航空会社も怪しいな。

12:ななしさん
ま、流石に韓国政府が助けてくれるだろ。

19:ななしさん
せっかくコロナウイルス検査大国なのにな

32:ななしさん
ウォンを刷り刷り刷りまくり
(*´・ω・`)b

33:ななしさん
そらそうよ。

37:ななしさん
<丶`∀´> お前はもう・・・

40:ななしさん
/(^o^)\

42:ななしさん
いっぱいあるlccは大丈夫?

44:ななしさん
>>42
全部ダメ

48:ななしさん
ヘイyouしんじゃいなよ

62:ななしさん
知らんがな。