1:ななしさん 2020/03/22(日) 11:08:30.91
中央日報/中央日報日本語版 2020.03.22 10:29

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が世界的な経済危機につながる中で米国発の「同盟の傘効果」が浮かび上がっている。中国と違い韓国発の入国制限を相互協議で柔軟に適用したのに続き、2008年の金融危機当時に韓国経済を守る役割をしっかりと担った韓米通貨スワップ締結が早期になされたためだ。 (中略)

◇韓日通貨スワップ締結は=2008年に韓国市場を安定的に防御したまた別の後ろ盾は他でもない日本だった。同年10月に史上初めての韓米通貨スワップ締結効果で日本との通貨スワップ規模が2008年に300億ドル、2011年に700億ドル水準まで増額された。

しかし2012年8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問を契機に韓日関係が悪化し、同年10月に期限が満了した570億ドル規模の通貨スワップは延長されず、残りの金額も2015年2月に満了し完全に終了した。

その後再開に向けた協議が行われたが、2017年初めに釜山(プサン)の日本総領事館前の少女像設置問題で対立が生じ、日本側が協議を中断してしまった。歴史・外交問題で協議が途絶えただけに、いまの政権でも容易ではないとの観測が出ている。強制徴用判決と輸出規制問題で対立がむしろ拡大しているためだ。

最近も韓国はすでに通貨スワップ再開を要請したが、日本は無対応で一貫しているという話が外交街に出回っている。外交部高位当局者はこれと関連して21日、「必要性に対する意見は多いものと理解しており政府も認知している。どんな契機で再開するかは企画財政部と協議して検討する」と話した。





2:ななしさん
今日はスワップ記事、いくつ出るんだろ
( ̄▽ ̄;)

13:ななしさん
>>1
非韓三原則

15:ななしさん
何で日本が出てくるんだろう?
日本関係ないやん

33:ななしさん
でも外交部に要請したのか聞いたらそんな事実はないと言うだろw

40:ななしさん
>最近も韓国はすでに通貨スワップ再開を要請したが、

正式な要請あったっけ?

43:ななしさん
>日本は無対応で一貫している

甘えんな、乞食w

58:ななしさん
助けたら恨むから仕方ないね

60:ななしさん
えーとっNO JAPANだったっけ?

66:ななしさん
> 最近も韓国はすでに通貨スワップ再開を要請したが、日本は無対応で一貫しているという話が外交街に出回っている。

さらっと書いてるけどマジで要請してるのかよwww
どの面下げてwww

67:ななしさん
無視してあげるしかない。

69:ななしさん
もう相手にしないのが一番と悟ったんだよ