index1:ななしさん 2020/03/10(火) 11:23:50.12
2020/3/10 2:30

【ジュネーブ=細川倫太郎】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は9日、世界で感染拡大が続く新型コロナウイルスについて「パンデミック(世界的な大流行)の脅威が非常に現実味を帯びてきた」と述べた。中国湖北省武漢市で発生したウイルスは同国以外で勢いを増しており、感染は100カ国以上に広がっている。

米ジョンズ・ホプキンス大学によると、日本時間10日午前4時時点で、世界の感染者数は11万3千人を超え、死者は約4000人に達した。当初、中国以外の感染比率はわずか1%程度だったが、現在は約30%まで上昇した。特にイタリア、韓国、イランの3カ国で感染が急増している。テドロス氏は「とても多くの国が影響を受けている。時間の問題かもしれない」と語り、パンデミックが目前に迫ってきているとの認識を示した。

一方で、ウイルスの封じ込めや影響の緩和策によって「制御できる」とも強調した。各国に感染者の隔離や感染経路の分析など、あらゆる対策を取るよう改めて求めた。行動が早ければ早いほど感染を防ぐ効果が高まるとして「あきらめないことが肝心だ。我々はウイルスとの闘いに勝利できる」と呼びかけた。

WHOは日本やシンガポールなどは封じ込めに成功しているとし、「勇気づけられている」(緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏)と対策の成果を評価した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56596050Q0A310C2000000/




4:ななしさん
おまえのせいじゃ

10:ななしさん
これは人災
お前というゴミのせいで起きた

13:ななしさん
死者がいるのに勝ちとかなんの意味があんだよ

14:ななしさん
精神論

21:ななしさん
大戦犯は武漢の役人とWHOの双璧だろ

25:ななしさん
1人死んでる時点で負け

26:ななしさん
シナに忖度してたよな
よう言うわ

34:ななしさん
中国に損害賠償請求するしかないな

35:ななしさん
キンペーの犬がいる組織は使えない

36:ななしさん
↓もう自分達ですら何を言っているのか分からない状況

テドロス3月10日コメント
「パンデミック(世界的な病気流行)の脅威はまさに現実となった」
「歴史上、管理することができる最初のパンデミックになる」
「我々はこのウイルスのなすがままではない」
「パンデミックであろうとなかろうと、我々の仕事はあきらめないことだ」

WHO緊急対応責任者 マイク・ライアン氏
「新型コロナウイルスの場合、パンデミックの明確な基準はなく、定義は国境を越えた感染を制御できないこと」
「これが(はるかに強い感染力を持つ)インフルエンザであれば、とっくにパンデミックと呼んでいる」



52:ななしさん
戦犯はこの人だな

53:ななしさん
おせーよ
もうパンデミック以外の何だよと

64:ななしさん
カッコつけてんじゃねえよ

69:ななしさん
他人事のようにいう土人

67:ななしさん
無能過ぎるわ