images1:ななしさん 2020/03/09(月) 15:15:08.81
中央日報日本語版 3/9(月) 15:06配信

日本政府が9日、同日から実施した韓国の入国制限措置について「韓国政府に事前通報した」と主張した。これは「日本側が事前協議や通知なしに一方的に発表した「韓国政府の立場と全面的に相反する内容になるため韓日両国間の真偽を巡る攻防があることが予測される。

日本政府を代表する菅義偉官房長官は9日午前の記者会見時、「韓国の場合は措置発表の時点で韓国内の感染者が6000人以上に上っていたという事実に基づいて取った措置」とし「日韓関係に影響を与えることを意図した措置では絶対にない」と述べた。また「このような我が国の考え方や措置の内容については外交ルートにおいて韓国側に事前通報し、(措置を)発表した後も丁寧に説明している」と主張した。

しかし、このような日本側の説明は韓国政府の立場とは正反対だ。外交部は日本が5日、事実上の入国拒否措置を発表すると「これまで日本側に追加措置に対する慎重な検討を数回にわたり求めたにもかかわらず、事前に我々と十分な協議もなく、このような不合理で過剰な措置を取った」と述べた。

カン・ミンソク青瓦台(チョンワデ、大統領府)報道官も8日、書面発表で「日本は韓国に対してこのような過剰な措置を取りながらもただの一言の事前協議もなかった」と説明した。また、「日本の過度な措置に韓国は節制された方法で対応する措置を取った」と強調した。

韓日両国とも9日から入国制限措置を実施したことで葛藤が高まった中、このように「事前通報」をめぐる真偽まで論争になっている。一部では安倍政権が急ごしらえのように今回の措置を出した後、日本国内でさえも「経済に悪影響を及ぼす」など反発が起こると、ある種の回避で「事前通報」を主張しているのではないかという解釈が出ている。

一方、菅長官は同日の定例会見で「予定通り3月末までの措置を実施するかどうか」を問う質問に「状況が時々刻々と変化をし、確定的な予見が困難である」とし「諸外国の状況や措置など、さまざまな情報や知見に基づき検討し、総合的に判断する」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000041-cnippou-kr




2:ななしさん
泥棒がまた嘘をついた

4:ななしさん
人の話はちゃんと聞けよ

6:ななしさん
またコリアンの被害者コスプレだったのかよ

26:ななしさん
やっぱり韓国が嘘ついてたんだな

37:ななしさん
今度は「そんな事は聞いてない」かよwww

10:ななしさん
どちらも間違ってはいない。

協議 お互いに話し合うこと
通告 一方的に伝えること

19:ななしさん
韓国と協議とか無駄以外の何物でもない

30:ななしさん
協議してもはじまらんし

50:ななしさん
協議しても平行線で絶対に前に進まないからね

協議なしでも当然
緊急事態だし(`・∀・´)

52:ななしさん
外交ルートが機能不全な国だから仕方ないな

64:ななしさん
日本相手の時だけ騒ぎすぎだろ
劣等感か?

65:ななしさん
もともと日本に行くなって
行ってたんだし問題ないやん

68:ななしさん
なんでそこまで日本にしがみつくのか?

69:ななしさん
言った言ってないはもはや様式美