be9a8797-s1:ななしさん 2020/03/09(月) 10:29:18.81
新型コロナウイルスの確定患者の増加が1日当たり200人台に低下するなど感染拡大が鈍ったことを受け、韓国政府高官らが防疫システムを自画自賛している。

2月中旬にも4日連続で新たな確定患者が出なかった際、「遠からず終息する」としていた政府がまたもや楽観論を展開しているのではないかと指摘されている。

感染者数が中国に次ぐ世界2位で、死者が50人まで増えたが、閣僚や次官らは「地球上どの国よりも迅速な措置」「患者数が多いのは防疫能力の優秀性を示すものだ」といった美談をつくり上げている。


■専門家「患者・遺族らに配慮を」

こうした態度は2月12日から15日にかけ、4日連続で新たな確定患者が出なかった際、楽観的な見通しを示したのに似ている。
金次官は2月12日、「集団での行事を中止したり、延期したりする必要はない」と述べ、翌日には文在寅(ムン・ジェイン)大統領が財界関係者と会い、「新型コロナウイルスが遠からず終息する」と述べた。

しかし、1週間もたたないうちに、大邱市で新興宗教団体「新天地イエス教」の信者の感染が確定(31番患者)。その後、確定患者が1日に数百人ずつ増え、「終息」という言葉は立ち消えとなった。

今回も医療専門家は「油断すれば、どこかで大規模な集団感染が起きかねない」と口をそろえる。

最近も盆唐再生病院、奉化プルン療養院などで新たな感染事例が報告されている。専門家は累計で診断検査回数が18万件に達したことが事実とはいえ、それを誇ることは現時点では不適切だと指摘する。

高麗大予防医学科のチェ・ジェウク教授は「まだ患者、死者が増え続けており、政府が成否について語る状況ではない。事態が収拾された後、こうした事態を招いた制度的な問題点、政策的な失敗に対する責任を明らかにすべきだとの声が強いが、政府が現時点で自画自賛式の言葉を並べてはならない」と述べた。

小児感染病科専門医のマ・サンヒョク氏は「マスク需給問題も解決できていない政府が誤った対応に謝罪するどころか自画自賛することは患者、遺族、国民の心を傷付けることに等しい」と批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00080051-chosun-kr



2:ななしさん
ホルホル

6:ななしさん
日本より死者数多いのはどう言い訳するの

11:ななしさん
遺族にそれ言えんの?

28:ななしさん
本当の地獄はこれからだ

33:ななしさん
嘘も100回言えば本当になるんだろ?
もっと最高最高連呼しろよ

35:ななしさん
それ防疫じゃなく検査しただけですよね?

44:ななしさん
追加

【速報】保健当局 "コロナ19に大邱市民2人を追加死亡"...国内53人

48:ななしさん
何時ものホルホルじゃん

50:ななしさん
検査しただけを防疫とは言わんと誰か朝鮮人に教えてやって

54:ななしさん
人口比でいうと、日本なら120人くらい死者が出ている計算になるわけか
パニックだな

83:ななしさん
まあ朝鮮人の衛生観念、雑な医療体制下で
50人しか死んでないのはすげーなと。

96:ななしさん
地球最高の防疫のクセにWHOには懸念されている

97:ななしさん
宇宙最高だろ?

8:ななしさん
自画自賛もここまで来ると哀れだな