1:ななしさん 2020/03/08(日) 09:04:25.20
韓国人だという理由で侮辱されるのは初めて見た

■韓国人1200人が世界各地で隔離された…韓国人が国籍を隠す
■国の自負心が崩壊すれば政治変動が起こる
■国の回復弾力性は本性だからだ

80歳を超えたお年寄りが言った。「韓国人だという理由で侮辱されるのは初めて見た」と。友人がこのようなメッセージを送ってきた。「中国に行ったが、大邱出身だということで妻が隔離され、生き別れ中」。

ある新婚夫婦は旅行先での1日目の夜を倉庫のような場所に閉じ込められ、トカゲと一緒に過ごした。マンションの住民たちが家に入らせてくれないため、近くのホテルを転々としている韓国人の中国居住者もいる。

韓国人居住者が外に出られないように、住民たちが玄関に角材を釘で打ち付けて出入りを阻んでいるという中国発のニュースもあった。すべて「韓国人だから」だ。






歴史をひもとけば、政権が崩壊する原因はさまざまだ。最もよくあるケースは、敗戦後の政治変動のように国に対する国民の自負心が崩壊した時だ。

どん底まで落ちた時にはい上がる回復弾力性は、個人・企業はもちろん、国家と国民の本性でもある。政治家がこの本性をどのような道に誘導するかによって、国の未来が変わる。

イラン米国大使館人質事件後の米国の政治変動、東日本大震災後の日本の政治変動が戦後における代表的な事例だ。進歩派の没落と保守派の復活、国家の再飛躍、国民の自負心の回復につながったという点で、いくつかの示唆がある。

日本の事例だ。2011年3月11日の東日本大震災発生翌日、取材のために福島に行った。原発が爆発した時だ。西欧のメディアは災害に対処する日本人を「人類精神の進化だ」と評価した。

だが、私は無力な日本について書いた。国民は放置され、2次被害が広がっていた。政府の未熟な対処は福島全体を死の地にした。その時、日本の首相は「戦後の焼け野原から立ち上がったように、我々は日本を再生させるだろう」と言った。

数年後、彼の言葉は実現した。民主党ではなく、自民党によってだ。

「民主党の没落は大震災のためだ」という言葉は、部分的には事実だ。最後の刀は中国から飛んできた。民主党は親中路線を打ち出し、基地問題で米国との間で確執を生んでいた。

日米同盟のすき間は広がり、大震災で日本の国力が弱まると、中国は尖閣諸島問題を起こし、東シナ海へと覇権を広げた。

前近代的覇権に精通している中国は、近代外交の原則である互恵精神を知らない。甘ければ飲み込み、苦ければ吐き出す。今日、我々が経験していることだ。日本ではそれが国民の自負心を完全に崩壊させ、進歩派政治に回復不能の傷を負わせた。

日本の示唆するところは民主党の失敗だけではない。自民党はどのように国民の回復弾力性を支持エネルギーに引き込んで長期執権に成功したのだろうか。保守の復活を導いた安倍晋三首相は第1次政権時、腸の病気を理由に権力を放棄し、自民党は没落の道をたどった。

そんな人物がどのようにして日本の保守を復活させたのか。昨年末、日本の総合誌「文藝春秋」に掲載された安倍首相のインタビュー記事にその手がかりを見つけた。

安倍首相は「折に触れて読み返している」ノートがあると言った。再び政権をとるまでの5年間に書きつづった第1次安倍内閣時の「反省ノート」だという。インタビューの一部を訳すと、次の通りだ。

「民主党政権によって経済はどん底に転がり落ちていくわけだが、もともとのキッカケが私自身にあったのは間違いない。『あなたが悪いんだ』という批判もずいぶん受けた。それは、その通りだ。だからこそ、私にはこの負の流れを変える責任があった。(中略)私は幸いにもそういうチャンスに恵まれた。第1次政権の失敗が、今の第2次政権では大いに役立っていると思う」

日本の自民党の長期的優位体制、言い換えると日本社会の長期的保守化は、世界の政治学界における長年の研究対象だ。ソウル大学の朴チョル煕(パク・チョルヒ)教授は「野党分裂」「イデオロギー的包括性」と共に「政策アジェンダの差別性」を挙げる。

はっきりと差別化された政策で流動層を長年の支持勢力としてくくり付けているということだ。

自民党は恥ずかしい過去を「厚黒学」(厚かましく腹黒い処世術)で覆い隠さずに、「失敗学」(失敗の原因を究明する学問)として表に出した。

これを土台にインフレ、財政拡大、構造改革という難解な政策を「三本の矢」という易しい言葉で解いた「アベノミクス」や、国民の崩壊した自負心と回復弾力性を保守エネルギーに変えた「日本を、取り戻す。」というキャッチコピーを作った。

安倍首相も今、新型コロナウイルスの感染拡大で危機に追い込まれているが、彼がすぐに退いても自民党政権は続くだろう。2012年の日本の政治変動は、自民党の保守化戦略や政治家の姿勢という面で、今の韓国政治に有用な情報を多く含んでいる。

世界各地で韓国人約1200人が隔離されたという。文在寅(ムン・ジェイン)政権は「中国に行ってきた韓国人のため」と感染拡大の原因を国民にかぶせた。今、韓国には政権に対する特定集団の狂的忠誠があるだけで、国民の国に対する自負心は崩壊した。

国民の回復弾力性は政治変動を引き出す。どん底からはい上がる国の本性をどの道に誘導するかは、代案勢力の資格と実力にかかっている。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680146.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680146_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/06/2020030680146_3.html

3:ななしさん
>>1
え?
何で今まで気が付かなかったの?

12:ななしさん
いやそれが正常

13:ななしさん
ん?
ずっと他国から侮辱され続けた歴史だろw

20:ななしさん
侮辱じゃなくて正当な評価だが

21:ななしさん
え?
いつも差別されたとわめいてなかった?

25:ななしさん
いや鈍感なだけよそれ

113:ななしさん
>韓国人だという理由で侮辱されるのは初めて見た

日本人から侮辱され続けてたんじゃねーのかよ

126:ななしさん
で、悪いことして日本人だと言うんだろ?

188:ななしさん
スレタイしか読まないで、レスしてる人が多いけど、
記事内容は全然違うから。

189:ななしさん
韓国に住めば侮辱されんだろ

101:ななしさん
お前らけっこう世界中で嫌われてるよ