1:ななしさん 2020/02/08(土) 22:29:54.22
“疑い”ぬぐえぬ患者 対応苦慮

国内で新型コロナウイルスの検査対象にならなかった人から相次いで感染が確認されたことを受けて、厚生労働省は対象を拡大し、全国の自治体に通知しました。

それでも検査対象にはあたらないものの、感染の疑いがぬぐいきれない患者が受診するケースがあり、医療機関は対応に苦慮しています。

新型コロナウイルスの検査を行う対象について、厚生労働省は37度5分以上の発熱と肺炎を疑わせる呼吸器症状があり、2週間以内に武漢市を含む湖北省への渡航歴があるか、湖北省に滞在した人と濃厚接触した人まで含めるよう広げました。

こうした中、対象にはあたらないものの、感染の疑いをぬぐいきれない患者が受診して、医療機関が対応に苦慮するケースが出ています。

このうち、千葉市にある内科などの診療所では、先月29日、空港で仕事をしている男性がレントゲン検査などの結果、肺炎と診断されました。

医師は抗菌薬など通常肺炎で使われる治療薬を処方しましたが、効果はみられず、症状が悪化しました。

患者の男性は、外国人旅行客と接触する機会もあるため、医師は、新型コロナウイルスへの感染の疑いもあるとして、検査ができないか、今月3日に保健所に問い合わせましたが、国が定める検査対象にはあたらないとして、対応を断られたということです。

診療所の河内文雄医師は、「経過が通常の肺炎とは異なり、勤務環境からも新型コロナウイルスへの感染の疑いがあると判断したが、保健所は『武漢や湖北省との接点がない』との一点張りで対応してくれなかった。こうしたケースは多くあると思われ、放置していたら、今後、感染が拡大するのではないかと心配している」と話していました。


https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20200206/1080009811.html




4:ななしさん
使い捨て職員

13:ななしさん
めんどくさいから当然断るだろw
責任取らなくてもいいしな

14:ななしさん
夏にオリンピック本当にやる気なら、空港職員なんか1番に疑わなきゃならんだろうに

17:ななしさん
隠蔽大国日本

23:ななしさん
テレビ朝日 サタデーステーション

元国立感染症研究所研究員 岡田晴恵

「日本で二次感染、三次感染が出て来ないのは単に検査されてないだけ。
見えないものを無かった事にしてはいけない。
大丈夫と言う先生はいるけど、散発的に感染は日本国内で広がっている。」

54:ななしさん
国会見学ツアーに行って( ;`Д´)、、ゲホゲホしてきてやれ

69:ななしさん
なぜ日本はちゃんと検査しないのだろう?

70:ななしさん
なんだか中国の武漢の役人を笑ってられない事態になってきた

72:ななしさん
感染者数
一位、中国
二位、ダイヤモンドプリンセス(others)
三位、シンガポール
四位、タイ
五位、日本

104:ななしさん
医師が疑っているのに放置とか
厚労省役人舐めてるのか

139:ななしさん
感染しててもほぼ死なないのに何を恐れる?

148:ななしさん
検査体制がまだ整っていないからな

153:ななしさん
お前ら安倍ちゃんの対応に文句あんの?

164:ななしさん
簡易検査キットできるまで待とうよ。

116:ななしさん
これこそ野党が国会で追及すればええのに