1:ななしさん 2020/01/22(水) 13:57:02.53
中央日報/中央日報日本語版

中国発「新種コロナウイルス」、別名「武漢肺炎」患者が増加している中、日本の有名観光地にある商店が中国人の入店を禁止するとして論争になっている。

22日、朝日新聞の報道によると、温泉観光地で有名な神奈川県箱根町のある駄菓子店が感染を避けるために中国人の入店を禁止するという中国語の貼り紙を今月17日に店先に出した。

該当の案内には「ウイルスをばらまかれるのは嫌だ」「中国人は入店禁止」などの趣旨の文が書かれている。

5e27a3782400009c03c96ea4

商店運営者は同紙とのインタビューに「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」「コロナウイルスに自衛手段を取りたい。中国人は入ってほしくない」と答えた。

オンラインでは商店の対応をめぐって反発する中国語の掲示物が投稿され、商店運営者の携帯電話に謝罪を要求するSMSメッセージが転送されるなど反発の動きもあると朝日は付け加えた。

これに対し商店運営者は「内容を書き換える。物議をかもすような言葉は控える」としつつも、中国人の入店を拒む姿勢は変えない方針だという。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/261776?servcode=A00&sectcode=A00




6:ななしさん
また朝日とのコンビ打ちか

7:ななしさん
これは、ヘイト条例的にはアウトだろ。

大阪市と川崎市と朝日新聞が、店主の名前を公表する案件。

13:ななしさん
>>7
箱根って書いてあるだろうが

8:ななしさん
店主の店なんだから、いいじゃねーか

11:ななしさん
朝日新聞+朝鮮日報

ハリスさんのヒゲ人種差別があったから「日本人も人種差別してる!」って宣伝したくてたまらない
(。・ω・。)

20:ななしさん
日本で大流行したらこの店主の英断が誉め称えられるよ
個人店主としては当然の防衛策だろ

22:ななしさん
別にいいじゃん
何が問題なんだ

28:ななしさん
自分とこの店に入れたくない人を拒否するのは自由だよ

34:ななしさん
また朝日がボヤ出してんのか

41:ななしさん
ある地域の一部商店の対応くらいでオーバーな
個人の判断で自己防衛して何が悪いのか

44:ななしさん
>朝日新聞の報道によると、

53:ななしさん
韓国行ったら日本人お断りの店など山のようにあるんだけどな。

30:ななしさん
正直いうと朝鮮人の方が嫌。