1:ななしさん 2020/01/10(金) 11:50:31.20
国土交通省は10日、2019年の訪日外国人客数が18年と比べて2.2%増の3188万人だったと発表した。8年連続で増えたが、伸び幅は12年以降で最小だった。日韓関係の冷え込みを背景とした韓国客の激減や、相次いだ自然災害が影響した。政府は20年に訪日客を4千万人に増やす目標を掲げているが、達成は不透明になってきた。10日の閣議後の記者会見で赤羽一嘉国交相が明らかにした。

19年は微増だったが、7年連続で過去最高を更新した。訪日客数は13年に1千万人を超えた。その後、6年で3倍に増えたが、足元は伸びが鈍っている。18年半ばまでは前年同月比で継続的に2桁の伸び率を記録していた。18年は西日本豪雨(6~7月)や北海道地震(9月)の後は、1桁台の伸び率にとどまっている。

19年夏からは日本政府による対韓輸出管理の厳格化が影響し、訪日韓国人が大きく減った。7月に7.6%減となってからはマイナスが続き、8~11月は5割から6割強と大きく落ち込んだ。韓国人は訪日客の約4分の1を占めていたが、同国の客足減が全体の鈍い伸びにつながっている。

ただ、それ以外の国や地域は好調を維持している。中国からの訪日客は19年11月までの時点で約888万人と過去最高となり、前年同期と比べて14%増えている。東南アジアや欧米諸国も堅調で、韓国の客足が回復してくれば全体の伸びも持ち直す可能性がある。

国交省は10日に全体の訪日客数を公表し、国・地域別の動向を17日に発表する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54249780Q0A110C2MM0000/




2:ななしさん
中国の景気悪化、韓国の反日という状況を鑑みれば、マシな方じゃね

13:ななしさん
韓国が激減してこれで何か問題あるんか?

15:ななしさん
これ以上観光客いらないよ
どこもうじゃうじゃいる

18:ななしさん
金を使わない韓国人は必要ない

21:ななしさん
こないだまでオーバーツーリズムって言ってなかった?

27:ななしさん
【社会】韓国人観光客減は影響限定的 現場はすでに東南アジアや欧米などにシフト[12/18]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1576664425/

28:ななしさん
【日本観光】韓国客は9割減したけど中国クルーズ船大幅増加 沖縄への11月観光客 最高更新の79万9200人[12/31]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1577769370/

31:ななしさん
もうアホほどいるわ外国人

33:ななしさん
はいはい
在日送還
韓国人入国禁止に

34:ななしさん
3000万とか信じられないわ
10年ほど前は「どうして来ないんだ」と思っていたのが夢のよう

35:ななしさん
既にオーバーツーリズムと言われてるし
キャパ越えてもいいことないよ

36:ななしさん
韓国客は単価低いからね
中国客の方がマシ

41:ななしさん
韓国客激減で減少に転じたら非難の大合唱するつもりだったのがよく分かる

39:ななしさん
韓国人追放