1:ななしさん 2020/01/02(木) 09:30:43.38
国際オリンピック組織委員会(IOC)が、2020年7月24日から8月9日まで東京で開催される『2020夏季オリンピック』で、旭日旗の使用を事実上黙認した。開催国である日本の要請を受け入れたのである。 これに対し、韓国を始めとする周辺国の反発が激しい。旭日旗は日本の軍国主義を象徴する第二次世界大戦当時の戦犯記である。旭日旗を通じて軍国主義復活を間・直接的に宣布した日本。その本音を覗いてみた。

■ <インタビュー = 民間外交使節団『パンク(VANK)』パク・ギテ団長

「過去の過ちを反省して恥じるのではなく、むしろ合理化にだけ尽力するのが現安倍政権下の日本です」

日本の帝国主義を象徴する『旭日旗”が、国際スポーツの現場で頻繁に登場している。

周辺国の反発や指摘があっても、最近はより一層露骨になっている。右傾化に重点を置く安倍政権の庇護の下で資本を前面に出し、各地で旭日旗を振っているのである。国際オリンピック組織委員会(IOC)ですら7月24日から開催される東京五輪で、戦犯旗である旭日旗の使用に沈黙している。

これに関連して、民間外交使節団である『パンク(VANK)』のパク・ギテ団長は、日本のこのような行動が、自らが戦犯国ということを認めない暴走機関車であることを証明していると指摘した。パク団長に日本が旭日旗に執着する理由などを聞いてみた。

- 世界の国々は否応なく、東京五輪で旭日旗を見なければならない。

◆ 「驚くことではない。パンクは以前から旭日旗問題だけではなく、日本の復活する帝国主義の危険性を伝えていたからだ。旭日旗は日本の歴史歪曲の一つでしかない。過去の極悪非道な蛮行について恥じるのではなく、合理化するのである」

- 日本が旭日旗に執着する理由は何なのか。

◆ 「旭日記は安倍政権の正体性(アイデンティティ)でもある。安倍の外祖父である岸信介は、日帝強占期最後の朝鮮総督を務めた者だ。安倍はこのような家で生まれた。極右である安倍政権の下で、日本が旭日旗を否定することはできない。東京五輪での旭日記使用可否より、100年間日本が国際社会に行った広報戦略を見るべきだ。旭日旗を除外すれば、これまで安倍政府が行ってきた歴史歪曲を日本自らが否定する形になる。侵略を否定して、侵略の象徴である旭日旗を除外すれば話にならない。安倍政権が決して捨てられないカードがまさに旭日旗である」

- IOCが東京五輪での旭日旗の使用を認めたが、肝心の国際社会は静かな方である。なぜ沈黙しているのだろうか。

◆ 「日本が歴史歪曲に投資した金額は、今年だけで7,000億ウォンである。日本企業もIOCに莫大な資金を投入している。このような状況の下、IOCはスポンサー(日本企業)の機嫌を伺うしかないのではないか。ベトナムやインドネシアを始めとする、東アジアの諸国も同じである。これらの国々は日本が学校の設立を始めとし、各種の後援をしながら過去史を自然に切り抜ける雰囲気だ」






- 日本人は旭日旗をどう認識しているのか。

◆ 「パンクが日本の国際学校で日本の学生と話し合った結果、自らの歴史認識が足りなくて、旭日旗使用が間違っていることがあまり分からない。もちろん日本政府がメディアを統制して、嫌韓ムードを作った影響もある。日本は旭日旗を第二次世界大戦の前後に使い続けてきた。こうして日本人も自然に旭日旗を日章旗のように一つの旗として認識する傾向がある」

- 東京五輪での旭日旗使用と関連して、韓国政府の対応はどう思っているにか。

◆ 「韓国政府の対応方法が適切であるとは言い難い。先日、大韓体育会の関係者から国際会議などに参加して、東京五輪の旭日旗容認に反対の立場を出し続けていると聞いた。しかし、実際に旭日旗が間違っているという根拠を出して全世界にこれを広報するパンクに対し、文化体育観光部や体育会が協力するという意見は出なかった」

「結論から言えば、韓国政府は時期を逃してはいけない。韓流を通じて全世界の人々が韓国に訪れ、韓国語までも習得しようとしている今こそ、日本の蛮行を知らせて広報し続けなければならない絶好の時期だ。旭日旗や歴史歪曲などは、単なる韓日両国間の問題ではなく、国際社会の問題だ。韓流によって作られた海外の韓国学校や海外の大学の韓国学専攻、政府が建てた国際学校に日本の蛮行などを盛り込んだ資料を本にして配布するなど、様々なコンテンツを生産して提供しなければならない」

- 日本の歴史歪曲と旭日旗の使用に対するパンクの活動は効果はあるのか。

◆ 「パンクは最近、3億人が加入する世界最大規模の請願サイト『チェンジ』に、歪曲した日本の歴史教科書の改訂を求める投稿をした。この請願に5万人が参加して、パンクはこれらに日本の歴史歪曲に対する資料を製作して、eメールで送り続ける計画だ。旭日旗とナチスドイツの戦犯旗であるハーケンクロイツを比較する映像を韓国語と英語の字幕で製作してYouTubeに掲載、数多くのコメントが寄せられている。日本の莫大な予算と戦うには、デジタル時代に合わせて完成されたコンテンツが必要だ」

- IOCが沈黙しているだけに、東京五輪では数多くの旭日旗が現れると見られるが、パンクはどのような活動を展開する方針か。

◆ まずは日本が旭日旗を使用した場合、ベルリン五輪でハーケンクロイツを使用した過去のドイツと、現在の日本を同一視して描いたポスターを『チェンジ』に投稿する予定だ。これを通じて日本が戦犯国であることを認めない、『暴走する汽車』であることを明確に証明してみせる。また別の侵略の象徴であるタケシマ(独島)とイルボンヘ(東海)表記なども訂正して、日本に過去史を認めさせる活動を展開し続ける」


4:ななしさん
金の為に歴史捏造してる奴が何言ってんだか

5:ななしさん
>>1
こいつらの世界には鏡がないんだろうな

13:ななしさん
うせろ韓国

24:ななしさん
>「安倍の外祖父である岸信介は、日帝強占期最後の朝鮮総督を務めた者だ」

・・・こんなヤツが歴史云々言うてる件。

54:ななしさん
>>24
最後の朝鮮総督って阿部信行じゃないっけ

もしかして音がアベで名の1文字目が信だから脳内で同一化してるんか

29:ななしさん
半導体で儲けた金でロビー活動しまくってる朝鮮人の自己紹介

32:ななしさん
自分がやってることは敵もやってるに違いないってやつか

63:ななしさん
>韓国を始めとする周辺国の反発が激しい

その周辺国って具体的にどこよ?w

96:ななしさん
今年オリンピックだけども
韓国と北朝鮮はボイコットしてくれたらなぁ

18:ななしさん
>>1
嘘つき韓国死ね (「日本死ね」への対抗表現)