1:ななしさん 2019/12/29(日) 13:27:02.18
韓国のゲームは今年も中国政府という進出の壁を越えられない見通しだ。韓国ゲーム業界は23日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領と中国の習近平国家主席が行った首脳会談に最後の望みを託したが、「ゲーム」は主要議題どころか、協議のテーブルにも上らなかった。

no title

青瓦台幹部は「限韓令(韓流禁止令)に対する直接的な言及はなかった。ただ、文化、体育、教育、スポーツなどさまざまな分野の交流協力を強化しようという話はあった」と語った。ゲームについてはまともな言及がなかったことになる。

限韓令による最大の被害者である韓国ゲーム業界からは「文大統領は元々ゲームに理解を示してきただけに期待を寄せたが、結果的にゲームが無視されるという現実ばかりが再確認された」という愚痴が聞かれた。

中国政府は3年前に終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題が表面化すると、韓国のゲームに対し、中国国内での営業許可証(版号)の発給を中断した。既に2年8カ月も韓国の新作ゲームは中国市場に進出できずにいる。

中国は韓国ゲーム業界にとって、北米、欧州、日本よりも大きな市場だ。新作ゲームの進出規制で失われた「機会費用」だけで2兆-4兆ウォン(約1900億-3800億円)に達すると推定されている。

問題は中国政府が今年に入り、日本や米国のゲームに毎月10件程度の営業許可証を出してながら、韓国のゲームだけを締め出していることだ。

あるゲーム業界関係者は「政府レベルで中国に抗議するとか、対策を講じるとかすべきだが、手をこまぬいたまま動かない」と不満を漏らした。 




■ゲームに理解がある政権だというが…

当初ゲーム業界は文在寅政権を「珍しくゲームに理解がある政権」だとみていた。文大統領の息子、ムン・ジュンヨン氏にはゲーム開発会社を起業した経歴があり、ゲーム産業に対する理解度が前任の大統領より高いとの見方だった。

実際に文大統領は候補だった当時、「ゲームをまるで麻薬かのようにとらえる先入観や偏見は変わるべきだ」「否定的な認識で中国に追い越されたが、(規制を)適正に緩和すれば、再び韓国経済の成長動力になる」などと発言していた。今年初めに青瓦台で開かれた企業経営者との対話では、NCソフトの金沢辰(キム・テクチン)代表を真横に座らせ、ネットマーブルの房俊ヒョク(パン・ジュンヒョク)理事会議長と青瓦台の敷地内を散策した。

しかし、いざ韓国ゲーム業界にとって切実な懸案の解決となると、無気力な姿勢を見せている。今月11日、韓国ゲーム学会は「前回の大統領選でゲーム産業復興の適任者として文在寅候補を支持したが、現政権の外交部は(中国の)許可証差別に何の対策も示していない」とする声明を出した。

中国の問題は営業許可証だけではない。中国による韓国製ゲームの無分別なコピー行為について、韓国政府は解決法どころか、公式な抗議さえしていないのが現実だ。

我慢ならないネクソン、ネットマーブル、クラフトン、ウィーメイドなど韓国のゲーム業者は中国製のコピーゲームに対する訴訟手続きに入った。コピーゲームによる累積被害額だけで数十兆ウォンと推定される状況で、これ以上政府による解決策を待つことはできないからだ。

ゲーム業界関係者は「中国の慢性的なコピー行為はもう20年ほど続いているが、韓国政府が公式に抗議したことは一度もない。国家間での外交による解決への期待はとうに消え去っている」と話した。

■業績が悪化する国産ゲーム

中小ゲーム会社の経営者は「口では『ゲーム育成』を叫ぶが、行動が全く伴わない」と指摘する。例えば、今年5月に世界保健機関(WHO)が事実上韓国のゲームをターゲットとして、ゲーム中毒を公式に疾病に分類した際にも、政府レベルでの公式な見解発表すらなかった。

業界関係者は「文化体育観光部と保健福祉部が疾病コード導入を巡って対立する中、政府がどういう立場なのかすら分からずに混乱している」と話した。

支援予算も減少している。政府のゲーム産業育成予算は2018年の554億6600万ウォン(約52億1000万円)から20年は447億700万ウォンへと3年連続で減額された。政府の政策は大統領の「親ゲーム発言」とは正反対に向かっている。

政府のゲームに対する無関心の中、韓国を代表するゲーム企業の業績は悪化している。最大手のネクソンは7-9月期の売上高が前年同期比で20%以上激減した。最大市場である中国の市場が閉ざされている状況で新作を投入することすら困難な状況だった

一方、韓国国内には中国のゲームがいかなる規制もなく進出し、売り上げ上位に続々食い込んでいる。韓国ゲーム協会のウィ・ジョンヒョン会長は「中国政府の韓国ゲーム差別政策は韓国のゲームの競争力を大きく損ねる悪材料だ。今からでも公平な貿易環境が形成されなければ、韓国のゲームの海外進出は虚しい夢に終わる」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/27/2019122780080.html


13:ななしさん
<丶`∀´>・・・・・

ムンムンまさかのお口チャックマンw

45:ななしさん
>>13
集金「黙れ!三下」
ムンタン「仰せのままに」

22:ななしさん
韓国にあるあらゆる資産知的資産や人的資源も含め中国様の所有物にするのだ
byムン

41:ななしさん
ムンムンお口チャックの目パチ状態

43:ななしさん
韓国ゲームメーカーってGOTY獲得したことあるの?

63:ななしさん
>>43
2017はPUBGがノミネートまでいったよ

でもまあどう考えても2017は全部ゼルダとマリオの当て馬で、勝てるわけがなかったよ

54:ななしさん
確かに二昔ぐらいは韓国ゲー(オンラインゲー)が流行った時期があったけど、
もう全く聞かなくなったよなぁ、PUBGが最後か

58:ななしさん
パクるスピードも速いよなあ
荒野行動とか、本家から半年も経たずに出たよな

81:ななしさん
宗主国の飼い慣らし方は勉強になる。

90:ななしさん
文ちゃんに期待するほうが間違い