1:ななしさん 2019/12/11(水) 13:40:48.95
就業者が4ヶ月連続で30万人台増えたが... 民間部門「冷たい風」
2019.12.11 午前11:27

就業者数が8月以降11月まで、4カ月連続で30万人台以上の大幅増加を持続したが、60代以上と17時間未満の脆弱な仕事を除けば実質的にマイナスを見せるなど失速したことが分かった。

特に製造業の雇用が20カ月連続で減少したことをはじめ、卸小売・金融などの民間部門の雇用がまだ萎縮しており、40代の雇用は11年ぶりに最大幅の減少をした。 中略

就業者の増加を主導したのは10万人レベルの財政の仕事と保健・社会福祉サービス業(+13万5000人)、宿泊飲食店業(+8万2000人)、スポーツ・レジャーサービス業(+8万2000人)などだった。

一方、製造業の就業者数は先月も2万6000人減少し、昨年4月以降20カ月連続の減少傾向を持続したことをはじめ、卸小売(-8万8000人)、建設(-7万人)、金融業(-3万3000人)などの民間部門は大きく萎縮した。

年齢別では60歳以上の就業者が40万8000人増加し、就業者の増加につながった。 60歳以上を除くと、実質的に失速したわけだ。 特に40代の就業者は先月にも17万9000人減り、雇用率も1.1%ポイントも急落した。 40代の雇用率の下げ幅は2008年12月(-1.1%)以来11年ぶりに最大の下げ幅である。 ただし、15-29歳の若年層は、人口が8万7000人減少したが、就業者は6万3000人増加した。

就職時間帯別で見ても、短期バイトをはじめとする、1-17時間の就業者が38万6000人増え、これを除けば中身がなかったわけだ。 高齢者の雇用と短期の就業者が指標の改善に大きな影響を及ぼしたものである。


これに対して企画財政部は、「就業者数と雇用率・失業率の3大雇用の指標の明確な改善の流れが4カ月連続で続き、雇用市場回復がさらに強固になる姿だ」と肯定的に評価した。 以下略

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0001612829&date=20191211&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101

共感 7
非共感 655




2:ななしさん
(´・ω・`)ノ 刑務所のクネを放流すれば、経済が上向くと思うぞw

4:ななしさん
さすがザイトラ!
もう終身大統領でいいよなw

6:ななしさん
老人の短期バイトを増やしただけなんだよな

7:ななしさん
さすがムンちゃん 永世大統領

9:ななしさん
素晴らしい!次の選挙も勝ったな!

13:ななしさん
今がチャンスだ!在日さっさと帰国しろ!

51:ななしさん
経済通の文ちゃんに任せておけば間違いない!

58:ななしさん
電灯管理者が増えたんだろ?

73:ななしさん
30万人も増やせるとかやっぱ天才だわ

123:ななしさん
>>1
奈落の先にある楽園を目指せ

127:ななしさん
> 1~17時間の就業者が38万6000人増え

週1時間しか働かなくても就業者なのか。
ムン、優秀。

132:ななしさん
最低時給ってのも韓国じゃ守られて無い気がする

139:ななしさん
ただの数字のマジックじゃねぇか

142:ななしさん
>>1
つまり若い人の11万人が失業したってわけねwww

159:ななしさん
高齢者の票取り込みか素晴らしいな

89:ななしさん
雇用の天才ムンムンマンセー!