1:ななしさん 2019/12/07(土) 17:49:59.14
韓国がアジアインフラ投資銀行(AIIB)副総裁職を空しく逃してから3年で副総裁職の代わりに用意された局長職の2席のうち1席を失ったことが確認された。AIIBに4兆ウォンを超える拠出金を払い獲得した席を再び釈然としない理由で失ってしまい、今後AIIB内での韓国発言権と影響力がより弱まることはないかという懸念が出ている。

6日、企画財政部などによるとAIIBで働いていたユ・ジェフン前局長が先月AIIBとの契約が満了して辞任した。彼は現在、帰国しKCMI資本市場研究顧問を務めている。韓国政府は、ユ前局長契約満了に先立ち、他の韓国人を局長に就任させようとしたが、失敗した。辞任直前ユ前局長が務めていた「シニアアドバイザー(Senior Advisor)」は、職務自体が消えた。

AIIBが最初のスタートした2016年当時、韓国は高い寄与(拠出金4兆2000億ウォンで5位)が認められ、副総裁職5つの1つであった最高リスク管理責任者(CRO)の地位にホン・ギテク前KDB産業銀行会長を派遣した。ところが、ホン副総裁が就任2ヶ月を経た2016年6月に造船業の構造調整の発言が論議に包まれた後、突然姿をくらましてしまった。この事件で、当初AIIB副総裁級だったCROから局長級に格下げされた後、他の国の役割に戻った。

韓国政府側の継続的な要求に応じて、2ヶ月後の2016年9月AIIBは副総裁職を喪失した韓国に一段階下の局長級席を2つを与えた。これらの2席はユ前局長がAIIB財政執行計画を樹立して、会計・財務報告の作成、内部統制などを担当する重要職の会計監査局長(Controller)に選任された。

次にイ・ドンイク前韓国投資公社(KIC)副社長が民間資本と共同投資業務を担当する民間投資顧問(Operations Advisor for Private Sector Development)に任命された。ところが「キジの代わりに鶏」格で得られた局長級職位の2つのうち1つを今回失い、AIIB内で韓国の求心点の役割をする高位職が一人だけ残された状況である。



2:ななしさん
>>1続き
ユ前局長の任期満了を控えて韓国政府は局長職席の2つを維持するために努力を傾けたが、最終的には不発になってしまった。韓国政府側は、当該ポストに適した経歴を備えた専門家を送らなかった不満も示したことが分かった。行政試験第26回出身のユ前局長は、財務省・金融委を経て、国際金融公社(IFC)と国際復興開発銀行(IBRD)シニアスペシャリストとして勤務するなど、豊富な国際機関の経験を整えた会計分野のキャリアは多くないと言われている。

政府関係者は、「ユ前局長が最初に赴任した会計監査局長は、高い会計知識が必要であり、実務も多く処理する席だったが、専攻分野ではないため困難があったようだ」とし「AIIB側がユ前局長と協議して途中選任顧問(Senior Advisor)に名称を変えたがユ前局長の任期満了後、席が必要ないと判断した」と説明した。

従業員数千人、多いと1万人の水準である世界銀行(WB)や国際通貨基金(IMF)・アジア開発銀行(ADB)に比べてAIIBはまだ設立当初であり全体の従業員も300人に満たない。したがって、報告書も直接書かなければならないなど、その分野の専門知識と実務能力が要求される場所に誤って配置した後、シニアアドバイザーというあいまいな位置に移動しながらAIIBとユ前局長の双方が困難を経験したという分析も出ている。

企財部の関係者は、「AIIB側に再発防止を約束して席の回復を要求中」とし「AIIB側が受け入れた場合、今度は公務員ではない専門知識を持つ(民間)人物を再推薦する計画だ」と語った。

チョン・ギュチョル韓国開発研究院(KDI)研究委員は、「第三世界をサポートする国際機関は、設立に貢献した国が支援対象国との良好な関係を結んで、経済協力を拡大していくことも重要な部分」とし
「事務局から席を失うということは、すなわち、このような機能が弱まることを意味して拠出金国としてはかなり遺憾である」と述べた。

https://rebrand.ly/easwdi



8:ななしさん
お笑い担当

12:ななしさん
この件は完全に日本の勝利。
関わった国は皆馬鹿。

13:ななしさん
バスから降ろされたんか?

193:ななしさん
>>13
バスの屋根に載せてはもらってる

14:ななしさん
これ中華が急がないとバスに乗り遅れるぞってずっと吠えてたやつ?
散々無視されまくっていつまでも発車しなかったやつ

15:ななしさん
予想通りじゃん

17:ななしさん
どんなバスかと思ったら、ぼったくりバスだったのか?

20:ななしさん
日経新聞もバスに乗り遅れたら大変だって記事書いていたなー

29:ななしさん
AIIBバスって今どの辺走ってんの?

30:ななしさん
久々すぎてAIIBっなんだっけ?に一瞬なった

41:ななしさん
パヨク「乗り遅れるな!!」

51:ななしさん
バスに乗ったやつの末路