1:ななしさん 2019/11/30(土) 10:14:24.38 I
土壇場で軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が「条件付き延長」となったものの、その発表内容をめぐって韓国が日本に抗議するなど、いまだ日韓関係は波乱含みの展開だ。その元凶となった元徴用工訴訟についても解決の道筋は見えておらず、今後は韓国が差し押さえた日本企業の資産が売却される動きも取り沙汰されている。

徴用工問題について「人権侵害の問題であり、被害者個人の損害賠償請求権は消滅していない。そのため、日本側は過去の植民地支配も含めて十分な謝罪と賠償を行うべき」と語るのは、弁護士で日本弁護士連合会(日弁連)元会長の宇都宮健児氏だ。徴用工問題の本質と日韓関係がこじれる理由について、宇都宮氏に聞いた。

安倍政権、日本企業の自発的な賠償を妨害行為

――昨年10月の韓国大法院の判決から1年以上が過ぎましたが、事態は膠着状態のままです。同判決については、どう見ていますか。

宇都宮健児氏(以下、宇都宮) 徴用工問題の本質は人権侵害の問題であり、元徴用工の方々の救済を最優先に考えるべきです。そこで大事になるのは、謝罪と賠償です。


新日鉄住金を訴えた元徴用工は、感電死の危険があるなかで溶鉱炉にコークスを投入するなどの過酷な労働を強いられ、それにもかかわらず賃金が支払われていません。与えられる食料は少なく粗末で、外出も許されず、逃亡を企てたとして体罰を受けるなど、極めて劣悪な環境に置かれていました。これは、強制労働(ILO第29号条約)や奴隷制(1926年奴隷条約)に該当する重大な人権侵害です。(以下ソースで)

ビジネスジャーナル2019年11月28日 19:20 0
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_201911_post_130248/




2:ななしさん
弁護士が法律と国際条約軽視した発言するな

4:ななしさん
請求権は消滅してないが賠償責任は韓国政府にある

5:ななしさん
これは、問題発言だ。

7:ななしさん
金を着服した韓国政府に要求しろ(正論)

11:ななしさん
日韓ともに法の専門家はアホが多いんな

16:ななしさん
請求先が違うって何度いえば理解してくれるのだろうか

21:ななしさん
朝鮮人見てると戦時中だった事が毎度毎度頭から抜けてるように思える

25:ななしさん
そんなに払いたきゃ自分の金で払えよ

26:ななしさん
請求先は韓国政府だって何度言えばわかるんだよ

34:ななしさん
都知事選で撃沈した奴だっけ

39:ななしさん
>>34
選挙で負けてはいない
カイヨーに無理やり交代させられた

42:ななしさん
頭腐ってる