1:ななしさん 2019/11/14(木) 13:28:31.08
【ソウル聯合ニュース】

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が来週に訪米する方向で調整を行っていることが14日、分かった。韓国の外交消息筋が明らかにした。日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の失効期限(23日午前0時)が迫る中、米国に協定の終了は避けられない判断であり、韓米関係とは無関係であることを改めて説明するとみられる。


同筋は「韓米関係にいろいろな懸案があり、米国の高官と会う必要性がある」と説明した。

康氏の訪米はポンペオ米国務長官との会談が決まり次第、発表されるとみられる。

韓国が8月22日、日本とのGSOMIAを終了すると発表して以来、両氏は個別会談を行っていない。康氏は終了発表後、ポンペオ氏との電話会談で韓国の立場を説明したが、ポンペオ氏は「失望した」との反応を示した。

康氏が予定になかった訪米を推進しているのは、GSOMIA終了を巡り、米国が韓国への圧力を強めているためとみられる。先週、スティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)とナッパー副次官補が訪韓し、GSOMIAの延長を求めたのに続き、今週は米軍の首脳部が相次いで協定の延長を促している。

13日に訪韓した米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は日本で安倍晋三首相との会談後、「(われわれは協定の)期限が切れるまでに問題を解決したい」と表明。

韓米連合軍司令部のエイブラムス司令官(在韓米軍司令官兼務)は12日に行った記者懇談会で「GSOMIAがなければ、われわれが強くないかもしれないという誤ったメッセージを送る危険がある」と強調した。

韓米定例安保協議(SCM)に出席するため14日に訪韓するエスパー米国防長官は13日、記者団に対し、韓国側にGSOMIA終了への懸念を伝えるとして、協定の終了は北朝鮮や中国を利することになるとの認識を示した。

米国は韓国と日本のGSOMIAを北朝鮮や中国などをけん制するための韓米日3カ国の安保協力の象徴とみなしている。GSOMIAの終了は自国の安保利益を損ねる決定と判断しており、韓米関係にも少なくない影響を与えるとの見方もある。

一方、康氏は22~23日に名古屋で開かれる主要20カ国・地域(G20)外相会合への出席も前向きに検討している。出席する場合、茂木敏充外相と会談し、GSOMIAを巡って最終的な意見交換を行う可能性がある。突破口を開くことに失敗しても、両国の外交チャンネルは正常に稼働しているとのメッセージを発することができる。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191114001600882?section=news




7:ななしさん
>>1
馬鹿女

12:ななしさん
韓国らしくて実にいいね

13:ななしさん
がんばれ、折れるなw

25:ななしさん
要するに日本が悪いって言いに行くんだろ

31:ななしさん
制裁をうけろ韓国

39:ななしさん
文大統領は、肝心なときには隠れているな。

57:ななしさん
GSOMIA破棄宣言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
バカホロンどうするよ?ww

69:ななしさん
よし、次は米韓同盟の破棄だ

71:ななしさん
まあさっさとくたばってくれや

94:ななしさん
アメリカがあれだけ圧力かけてきてるのに米韓関係とは無関係だとわざわざ言いに行くのか?
相変わらず頭おかしいな