1:ななしさん 2019/11/05(火) 23:06:32.98
韓国日報(韓国語)

「安全規則遵守」でムン・ヒサン議長愚弄した日本 「文議長様が来られたら、できるだけホテルの外には出ない方が良いです。」

ムン・ヒサン国会議長の日本訪問が決定された今年10月頃、日本側は私たちの実務者にこのような意見を伝えたという。
4日、東京で開かれる主要20カ国(G20)議会首脳会議出席日程を調整している時だった。

「日本軍慰安婦被害者問題を解決するには日王が謝らなければならない」と今年初めムン議長の発言に日本国民が「怒」ったので特に気を付けなければならない、というのが日本側の趣旨だった。ムン議長を招待した日本側は怒った右翼勢力のために「万が一の状況」が発生する可能性を憂慮したようだ。

日本韓国人社会でもムン議長を狙った嫌韓デモが起きるか緊張したという。これに対しムン議長が日本に留まる間、外食の日程を最小化し、移動時の警護車両も減らすという一種の「安全規則遵守」が両国協議を経て準備された。

相手国の国家次席序列2位を招待しておきながら「目につくな」という趣旨の注文をしたことは外交的に異例だ。

▽ムン・ヒサン(前列左端)国会議長が4日、日本の国会議事堂の中央ホールで主要20カ国・地域(G20)議会首脳会議に出席した各国国会議長らと記念撮影している。国会提供
no title




しかし、ムン議長が日本へ向かう直前、日本が見せた態度は安全規則遵守の「本当の意図」が何か疑問を抱かせた。日本産経新聞は先月31日、「ムン議長が(慰安婦)発言を撤回しなければ会談に応じない」という山東昭子日本参議院議長の発言を報道した。ムン議長が書簡を通じて謝罪の意を伝えようとしたが、日本が返送したという報道もあった。

ムン議長は今月3日から四日間、日本に留まって主要人物と会い、両国関係改善の糸口を見つけようとしたが、日本の人々は突然会わないと背を向けた。日本が国賓級のお客さんを「冷遇」したというおかしな状況が演出されたのだ。

私たちの政治家たちが否定的な国内世論にもかかわらず、日本に行ったのは「今の状況をこれ以上放置してはならない」という政治・外交的大義を前面に出したためだ。韓半島と東北アジアの平和のために関係を戻そうとする努力だった。

しかし日本はどうだったか。ムン議長をはじめとする韓国政治家たちをむやみに敵視し「韓国たたき」で右翼勢力の歓心を買おうとしたのでないか。そのような疑いを杞憂と片付けるには日本がムン議長に見せた態度が極端に冷たかった。

日本はこれ以上右翼勢力を利用した自国の政治だけに埋没していてはいけない。両国は離そうとしても離せない関係という点を再確認し、急いで関係回復に出なければならない。今の状況が続けば、日本も耐え難い打撃を受けることになるだろう。

https://www.hankookilbo.com/News/Read/201911041848333111


2:ななしさん
ゴミじゃんw

4:ななしさん
ハロウィンのカボチャでも被ってるの?

5:ななしさん
>>1
醜いヒキガエルは朝鮮に帰れ

7:ななしさん
国賓とか言い出したw

11:ななしさん
バカだねぇホントに

18:ななしさん
>国賓級を招待

え? 誰が?

21:ななしさん
下手にウロウロされるとどこに放火されるか分からんからな

26:ななしさん
本当にどうしようもない奴らだな

31:ななしさん
手ぶらで来る方が失礼だろ
何しに来たの?

33:ななしさん
身の安全を確保したらこの言い様

45:ななしさん
国賓…?

61:ななしさん
>両国は離そうとしても離せない関係という点を再確認し、

離れろ乞食

76:ななしさん
その顔で外を出歩かれたら、子供が泣き出すだろ。

78:ななしさん
配慮を理解する能力すらない朝鮮人

85:ななしさん
会議に来たんだろ…事務仕事じゃないか

100:ななしさん
やっぱこいつなんか入国させるべきじゃなかった