1:ななしさん 2019/10/30(水) 20:55:26.56
韓国の上場ゲーム会社の半数が赤字に苦しめられている。中国など外国製ゲームの攻勢と週52時間労働制などの規制のためゲーム産業の成長が鈍化したためだ。「ゲーム強国」と呼ばれた韓国のゲーム産業の競争力が大きく落ちたという分析が出ている。

韓国経済新聞が27日に韓国の上場ゲーム会社35社を分析した結果、4-6月期基準で15社が赤字を記録した。6年前の2013年4-6月期の5社に比べ3倍に増加した。いわゆる「3N」と呼ばれるネクソン、ネットマーブル、NCソフトの上位3社は4-6月期の営業利益が1年前より10%以上減少した。同じ期間に上場ゲーム会社(5月に上場したSNKを除く)の営業利益も3942億ウォンから3595億ウォンに10%近く急減した。

韓国は世界で初めてオンライングラフィックゲームを開発し、アイテム販売など収益モデルを作って「ゲーム強国」と呼ばれた。だが最近赤字に耐えられず破産するゲーム会社が増加している。

韓国のゲーム会社は人気ゲームが急速に変わるモバイルゲーム市場の速度戦で押されている。これら企業が適時に新作ゲームを出すことができない隙を利用して中国製ゲームが急速に市場に食い込んだ。世界最大のゲーム市場である中国にゲームを輸出できなくなったのも競争力低下の要因に挙げられる。中国政府は韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備などを理由に2017年3月から中国国内での韓国製新規ゲームの流通を認めていない。


韓国ゲーム学会会長を務める中央大学経営学部のウィ・ジョンヒョン教授は「週52時間労働制などで人件費負担に耐えられない中小・中堅ゲーム会社の破産が継続して増えるだろう」と予想した。

大手ゲーム会社は別の分野で生きる道を探し始めた。韓国2位のゲーム会社ネットマーブルは生活家電レンタル会社の熊津(ウンジン)コーウェイ買収を推進している。1位のネクソンの創業者であるキム・ジョンジュNXC(ネクソンの持ち株会社)代表は会社を売り出すこともした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000016-cnippou-kr



3:ななしさん
在日というATMを召還する時が来たぞ!

10:ななしさん
× ゲーム強国と呼ばれた
○ ゲーム強国と自称した

15:ななしさん
> 週52時間労働制などで人件費負担に耐えられない中小・中堅ゲーム会社の破産が継続して増えるだろう

ムンムンの政策に文句があるのか!

40:ななしさん
もともと李政権の補助金頼みだったようだが
クネ政権で補助金切られてそのころから採算狂ってたろ

54:ななしさん
韓国は経済関係でいいニュースないね
どれも悪いニュースばかり

61:ななしさん
アプリのランキング中国のゲームが増えてきたから侮れん

83:ななしさん
国の支援がなくなったのか?

97:ななしさん
2015年3月4日にこういう記事がある
「韓国政府、今年韓国ゲーム産業救済に279億ウォン投入 - 中央日報」
この頃からやばかったんだな

102:ななしさん
植木鉢から首が生えてるゲームあったよな

138:ななしさん
韓国企業は、今まで儲かっていたから、5年や10年くらい赤字でも大丈夫だよ。
心配ないよ。

154:ななしさん
昔はリネージュとかラグナロクとかどこ産を意識せずに遊んでたな
今はどこの国のゲームか必ず確かめるようになった

26:ななしさん
うん。がんばれ
こっちをみるんじゃないぞ