1:ななしさん 2019/11/03(日) 09:21:44.89
日本政府、幼児教育・保育で朝鮮学校系列の幼稚園を除く・・・「朝鮮学校外し」批判
5,500人の大規模な人員が参加・・・「日本政府が生まれた時から差別して傷つける」

no title

「3歳の子どもにまで民族差別をするなんて酷すぎます」

日本政府が幼稚園と保育園の幼児教育・保育を無償化して、在日朝鮮学校系列の幼稚園を対象から除外すると、これに抗議する在日同胞と日本人が2日、東京の都心部で大規模集会を開いた。


朝鮮学校を支援する全国ネットワーク、フォーラム平和・人権・環境などの団体はこの日、日比谷野外音楽堂(※補足=定員は立ち見を含めて約3,100人)で集会を開いた後、繁華街である銀座を経て東京駅まで1時間にわたり街頭行進を行った。

参加者は街で、「朝鮮学校外しを中断せよ」、「朝鮮幼稚園に対する差別政策を許さない」、「友だちから仲間はずれにしないで」などが書かれた横断幕を持って行進して、幼児・保育無償化政策で朝鮮幼稚園を除く政策を撤廃せよと叫んだ。

参加した人々の中には子どもを木馬を乗せたり、ベビーカーに乗せたまま街を行進する者も目についた。

ある参加者は、「日本政府が生まれた時から差別をして傷つけようとしている」と怒りをぶちまけた。

日本政府は先月1日から幼児教育・保育施設に対し、無償化政策を実施した。幼稚園の場合、園児1人当り月25,700円(約277,600ウォン)を支援するが、『一時保育』をした場合は11,300円(約122,100ウォン)を追加で支援する。

日本政府は消費税率の増税(8→10%)で生じた税収増加分を無償化の財源として使用するが、朝鮮学校が運営する朝鮮幼稚園を、外国出身の子どもたちが通う国際幼稚園などと一緒に対象から除外した。 日本全体の朝鮮幼稚園は40ヶ所である。




朝鮮幼稚園が対象から除外されて無償化政策から差別される状況になると、すぐに朝鮮総連系をはじめとする在日同胞と、朝鮮学校・朝鮮幼稚園に愛情を持つ日本市民ははげしく反発している。

主催側によれば、この日の集会と街頭行進の参加者は5,500人に達した。大規模集会が珍しい日本では異例的に多くの人員が参加して、それほど在日同胞社会と日本市民社会の怒りが大きいことを証明している。

参加者はこの日の集会で、日本の安倍晋三首相と文部科学相、厚生労働相に宛てた要請文を発表して、「朝鮮幼稚園を含む全ての幼稚園を無償化対象に適用せよ」と求めた。

これらは、「長い歴史を持つ朝鮮幼稚園が、無償化の対象から除外されたことについて、強い憤りを感じる」とし、「日本社会の一員である在日朝鮮人が、血と涙と汗を流さなければ生きて行けない日本社会を、正しく変えなければならない」と強調した。

一方、この日の街頭更新過程では、ある極右がスピーカーを持って行進の参加者を非難する事件が発生した。

しかし、嫌韓反対運動活動家(カウンター)たちが、『もうヘイトスピーチ(hate speech=特定集団に対する公開の差別・嫌悪発言)をするな』と書かれた横断幕を持って極右たちを取り囲み、行進参加者と分離させて大きな混乱は起きなかった。

ソース:東京=聯合ニュース(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20191102047400073

4:ななしさん
区別です

6:ななしさん
祖国なら差別されないぞ

7:ななしさん
区別です
不満は祖国に言って

8:ななしさん
差別ではなく帰国を推奨しています

12:ななしさん
日本国民じゃない! で終わる話

26:ななしさん
帰れよ密入国者

31:ななしさん
この子らはいったい何世になるんだ?
なんでそんなものにまで特権が行き渡る?

33:ななしさん
補習校でしょ。

46:ななしさん
嫌なら帰れよw

51:ななしさん
病気朝鮮人

52:ななしさん
祖国に頼めばいいのにね

54:ななしさん
早く帰国しろ