1:ななしさん 2019/10/14(月) 16:35:54.94
北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3型」を発射した2日、日本が弾道ミサイル情報を正確に把握できなかったため、韓国が日本に知らせるレベルで韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を通じた情報交換を要請したと、韓国政府当局者が14日明らかにした。

この当局者は「当時(2日午前)日本が『北朝鮮が弾道ミサイル2発を発射した』と誤って発表した後、政府内部で『友好国として助けるべき』という意見が出て、日本側に情報交換を要請した」とし「韓国が日本からの追加情報を望んだのではなく、独自で分析した北極星3型の軌跡などを日本に提供した」と説明した。


韓日は今年、計9回にわたりGSOMIA通路を開いて北朝鮮の飛翔体情報を交換した。このうち2日だけが唯一、韓国側が先に要請したケースだった。この当局者は「韓国は発射前日の1日から北の異常動向を感知し、発射場所の江原道元山(ウォンサン)一帯を注視していた」と明らかにした。

菅義偉官房長官は2日、北朝鮮のミサイル発射から39分後の午前7時50分ごろ、「北朝鮮が2発の弾道ミサイルを発射した。1発は北朝鮮沿岸に、別の1発は日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したとみられる」と発表した。

しかし韓国国防部が当日午前10時29分ごろ「北朝鮮が北極星系列(SLBM)と推定する弾道ミサイル1発を発射した」と発表すると、菅官房長官は午前11時35分ごろ「1発の弾道ミサイルが2つに分離して落下した可能性もある」と修正した。

関連事情に詳しい政府筋は「日本政府では韓国の情報を低く評価する雰囲気があり、これを正そうというレベルだった」とも話した。

しかし安倍晋三首相は9日の参議院本会議で、「2日に日韓の連携不足が初期分析の失敗につながった」という指摘に対し、「(GSOMIA)終了で日本の防衛に直接的な支障が発生するわけではない」と強調し、従来の立場を維持した。

中央日報/中央日報日本語版 2019.10.14 15:36
https://japanese.joins.com/JArticle/258536?servcode=A00&sectcode=A10




4:ななしさん
リスカブスwww

5:ななしさん
ふーん・・・で、なんなの?

6:ななしさん
意味がわからないwww

7:ななしさん
またすぐバレる嘘を重ねてるな… 

12:ななしさん
嘘は朝鮮人の始まり

17:ななしさん
>>1
ガースーが日本は要請してないってはっきり否定してたが?

18:ななしさん
なんですぐ嘘つくんだこいつらは

20:ななしさん
誰に何を納得させたいのかわからん
国内ホルホルでいいの?

21:ななしさん
朝鮮人らしい言いぐさで草www

23:ななしさん
何なのこの基地外

24:ななしさん
謎の上から目線

26:ななしさん
GSOMIA打ち切った側が助ける???

35:ななしさん
精神的優位に立たないと何もできない韓国人

51:ななしさん
頭のおかしい朝鮮人

53:ななしさん
>>1
嘘つきはチョーセンジンの始まり。