1:ななしさん 2019/10/07(月) 21:14:26.92
発電公企業5社で使用中のLNG(液化天然ガス)発電機の核心設備全てが外国産であり、国産化を急ぐべきだという指摘が出た。特に戦犯企業・三菱にも毎年数千億ウォンに達する金額が支払われているという主張だ。

国会産業通商中小ベンチャー委員会所属のソン・カプソク議員(共に民主党)は7日、産業部国政監査で、5つの発電公企業から提出させた「電力核心設備主要機器外国製依存率現況」資料によれば、LNG発電機59基のガスタービン全てを外国から輸入し、支払った総額は2兆3000億ウォンに達すると明らかにした。さらに過去5年間、維持補修のため追加で支払った金額5156億ウォンを合わせれば総2兆8000億ウォンに達する。

シェアが最も高い国は日本だった。電力分野の核心設備でも日本に対する技術従属が深刻で、日本企業の三菱日立パワーシステム(MHPS)からガスタービンを購入、納品代価と維持補修費で支払った金額は合計6564億だった。


ドイツの支配力も小さくない。納品費と維持補修費で合計4297億ウォンをドイツ企業シーメンス(SIEMENS)に支払った。続いてフランス(Alstom) 3358億ウォン、米国(GE)・スイス(ABB)等だった。特に核心部品の外国製依存率は維持補修費を継続的に増加させるだろう、とソン議員は憂慮した。(中略)

ソン・カプソク議員は「電力核心設備はエネルギー安保とも関連がある技術であるにもかかわらず、技術従属が『深刻な水準』。政府は市場が失敗した時だけ介入する消極的姿勢から脱して大きな技術やプロジェクトに先制的投資をして技術独立を達成し、これ以上の国富流出を防がなければならない」と強調した。

http://www.energydaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=102704




2:ななしさん
さあ、不買するんや(*´ω`*)

8:ななしさん
それじゃ三菱製品使うのやめないとなwww

12:ななしさん
どっから買っても タービンは旭日旗だぞ!

16:ななしさん
基本パクる事しかしらんからどうにもならんだろ

26:ななしさん
日本不買だろ、ちゃんとしろよ

33:ななしさん
売ってもらえるだけ有難いと思えボケナス。

55:ななしさん
自分で自分の首絞めてる

58:ななしさん
グダグダ言ってないでさっさと全面不買しろ
ホントうぜえ民族

83:ななしさん
金払って商品を買うのに国富流出とか頭おかしい

84:ななしさん
何もかも日本産じゃねーか

89:ななしさん
【韓国】斗山重工業「機械工学の花」ガスタービン技術独立 米独日伊に続き、5番目に発電用ガスタービンの国産化に近づいた[9/22]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569164746/

なんだったんだ?

91:ななしさん
>>89
いつもの

96:ななしさん
戦犯企業に国富流出?よくもこんな汚い言い方出来たもんだな
選んで買ったのは自分達だろうに

99:ななしさん
韓国国産の火病発電があるだろう

100:ななしさん
たった5000万人しかいない後進国が
なんで全部できると思うんだろ