1:ななしさん 2019/09/27(金) 16:59:09.15
【ソウル聯合ニュース】

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、チョ国(チョ・グク)法務部長官の家族に対する検察の捜査が行われていることについて、「検察の改革は(警察との)捜査権の調整など法・制度だけではなく、検察権行使の方式や捜査慣行などの改革がともに行われなければならない」として、「検察は国民を対象に公権力を直接行使する機関のため、厳正かつ人権を尊重する節制した検察権の行使が何より重要だ」と強調した。


青瓦台(大統領府)の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が伝えた。チョ氏の疑惑を巡る捜査で、検察が被疑事実を公表することは不適切と問題視する意見が相次ぎ、チョ氏の自宅を約11時間にわたって家宅捜索したことは人権侵害に当たるとの声も出ていることを踏まえ、検察に事実上の警告のメッセージを発したものとみられる。

検察が捜査中の事案について大統領がメッセージを出したのは、チョ氏の疑惑を巡る問題が政局に与える影響が大きいと判断しているためとみられる。

文大統領は「検察がいかなる干渉も受けず、全検察力を傾けるように厳正に捜査しているにもかかわらず、検察改革を求める声が高まっている現実を省察することを望む」と指摘した。

チョ氏の疑惑を巡って、検察が大々的な捜査を行っているが、国民は検察を信頼していないとの認識を示したものとみられる。

また、検察改革の重要性を改めて強調。「国民が念願する(警察の)捜査権の独立と検察改革という歴史的な役目を担っており、改革の主体であることを肝に銘じてほしい」とも述べた。

2019.09.27 16:17
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190927002900882?section=politics/index




2:ななしさん
楽しいやつだなあほんとに
このままずっと大統領やってくれんかな

3:ななしさん
三権分立なんじゃ?

40:ななしさん
>>3
そんな高度な制度は無理だろ

6:ななしさん
ムンムンが三権の長を兼務すりゃ おk

7:ななしさん
どいつもこいつも でたらめばっかだな 韓国人。。。

早く国をたたんで北朝鮮の傘下に入れよ

12:ななしさん
韓国・タマネギ法相、部下の検事に“圧力電話”!? 「甚だ不適切だ」検察側は猛反発
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190927/for1909270006-n1.html

14:ななしさん
介入したね

21:ななしさん
チョはムンの生命線だから必死だよ
法相になって検察を縛り上げてもらわないと退任後のブタ箱行きは確実だもん

27:ななしさん
検察を解散させてしまおう

31:ななしさん
さすがムンムン汚い

48:ななしさん
× 三権分立
〇 三権ムン律 (ムンのやりたい放題)

54:ななしさん
もう何でもアリだなコイツ

58:ななしさん
明日政権批判のでかいデモがあるってマジ?

74:ななしさん
>>58
南朝鮮でデモなんて毎日あるだろ
デモに参加=三一独立運動に参加みたいに思ってんだよアイツら

62:ななしさん
文ちゃんいい仕事するよなぁ

11:ななしさん
バカムン「次は自分じゃないかと心配ニダ」