1:ななしさん 2019/09/24(火) 20:45:04.30
韓国の有力企業が「祖国脱出」積極化、文政権が経営リスクになっている
2019年09月24日 06時00分 ダイヤモンドオンライン

■韓国の有力企業が海外進出を積極化

 現在、財閥企業をはじめとする韓国の有力企業が、従来にも増して海外進出を積極化しているようだ。この動きの背景には、米中の貿易摩擦などの影響から世界的にサプライチェーンが混乱していることに加え、筋金入りの左派政治家である文在寅(ムン・ジェイン)大統領が労働組合寄りの経済政策を進めていることにもある。

 これまでの韓国経済の発展を振り返ると、保守派政権が財閥企業などを育成してきたことが重要な役割を果たしてきた。保守政権の下で財閥企業が迅速かつ大規模に設備投資を行い、輸出競争力を高め世界市場でのシェア獲得することを支えた。その環境があったからこそ、サムスン電子などは韓国国内に大規模な生産設備を設け、半導体やスマートフォンで世界のトップシェアを手に入れることができた。その意味では、財閥企業の成長が韓国経済の発展を支えた大切な要素だったことは間違いない。

 しかし、文大統領の政策はこれまでの保守派政権とは逆に、むしろ財閥企業の経営を締め付けている。文氏は世論の動向を見つつ、自らの支持獲得につながる主張を繰り広げてきた。そのひとつとして、同氏は、企業の収益状況を無視して大幅に最低賃金を引き上げ、有力企業に対し縛りを強化することで経営体力を奪ってしまった。

 その状況は、各企業にとってはかなり厳しいと言わざるを得ない。世界市場で戦う有力企業が、より自由な経営環境を求めて海外に生産拠点などを移すのは、当然の動きといえるだろう。文大統領は、経済成長にとって最も重要な企業の信頼を失ってしまったようにみえる。

https://news.nifty.com/article/magazine/12126-413976/



2:ななしさん
文政権に限らず、妬みと恨みの韓国ではいずれ起こるべき必然的な現象

3:ななしさん
また国内の仕事が減るのか
いい加減国民総失業も近そうだな

4:ななしさん
いくら韓国企業が海外に出ようとしても
特殊会計の経営と補助金ブースト無かったらどうしようも無いような

5:ななしさん
嘘はつく約束は守らない
韓国との取引は莫大なリスク 

6:ななしさん
韓国の空洞化(無価値化)が進むね

8:ななしさん
>>1
最低時給上げたから悲鳴上がっとんな

13:ななしさん
それでもGDP、プラス計算すんだろ
知ってる

14:ななしさん
反日就職難民に備えよ!

15:ななしさん
海外進出×
海外脱出〇

19:ななしさん
資産がある企業や個人なら、
そりゃ韓国から出るだろうなぁ。

20:ななしさん
前から言われてたな
財閥苛めしてたんだから仕方ない

21:ななしさん
今更遅いよ~。

25:ななしさん
脱南なんぞ許されん
ムンは出国禁止しろ

10:ななしさん
二言目には民族の自尊心とかほざくバカたれどもだが、んな事言いながら皆とっとと半島から逃げ出してんだよな