1:ななしさん 2019/09/23(月) 20:46:54.01
工場が稼働しない
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/09/23 11:00

産業用電気消費量が4月から7月まで4カ月連続で減少したことが分かった。韓国国内の電力消費の半分以上を占める産業部分で長期間の電力需要減少が続くのは異例で、景気低迷の兆候ではないかと懸念が高まっている。

韓国電力公社が22日に発表した電力統計速報によると、月別の産業用電力販売量は4月から7月まで4カ月連続で前年同月と比べ減少した。減少幅は4月の0.8%減、5月の1.0%減、6月の1.8%減、7月の2.1%減と拡大が続いた。

2015年から3年間、産業用電力の月別消費量の減少は年間で1-2カ月だけだった。しかし、今年は1月と3月を除くと統計が発表済みの7月までで5カ月が減少傾向を示した。

産業用電力は鉱業、製造業およびその他産業に使用され、国内の電力消費全体の約57%を占める。通常電力需要は国内総生産(GDP)と正比例する傾向があるため、産業用電力需要の減少は掲載成長率の低下や景気低迷が本格化する指標の一つとされる。実際に韓国の製造業生産能力は昨年8月から12カ月連続で低下している。7月の産業生産能力は前年同月を1.6%下回った。

電力業界関係者は「韓国経済は電力消費が多い製造業が基盤となっている。産業用電力消費の減少はただでさえ困難な経済が沈滞期に陥る兆候と言える」と指摘した。


電力消費量の減少に懸念が高まるのは、最近産業用電力だけでなく、飲食店など商業施設で使用する「一般用」電力と家庭が使う住宅用電力の販売量も減少しているためだ。一般用電力は年初来、4月と5月を除いてはいずれも減少傾向を示している。

特に7月には一般用が2.5%も減少。住宅用(4.5%減)など全分野の電力消費量が減少し、近年では例がないほど電力消費が落ち込んだ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/23/2019092380065.html




2:ななしさん
反日で乗り切る!

4:ななしさん
ええ話や

5:ななしさん
節電効果ニダ!

7:ななしさん
無駄をカット

8:ななしさん
「景気低迷の兆候」ではなく

はっきりと「景気低迷」であるw

10:ななしさん
こっからどう安倍叩きに繋げるか見物だ

15:ななしさん
つまり、GDPは-2%というような統計が出るはずだなw

25:ななしさん
>>15
文「そんな統計は出ない、出させない」

20:ななしさん
休日増えてよかったね

22:ななしさん
対日戦争で景気回復

23:ななしさん
日本のせい

45:ななしさん
日本関係ないな
勝手に滅べ

46:ななしさん
ムンも素直に経済政策失敗しましたと認めればいいのに
いずれこういう数字からバレるだろ

71:ななしさん
偉大なムン大統領が韓国を明るい未来に導く

90:ななしさん
おっ?働き方改革か。

91:ななしさん
売春営業するしかない

103:ななしさん
気にすんな

109:ななしさん
省エネやな

114:ななしさん
平和経済があるから大丈夫
このまま文大統領には頑張ってもらわねば