1:ななしさん 2019/08/26(月) 21:29:27.67
韓国、中国、日本。極東の三カ国でノーベル賞を受賞した人は韓国1人、中国1人、日本24人です。もちろんノーベル賞受賞者の数字だけでその国の水準全体を評価はできません。しかし、その国の水準を評価する一つの基準にはなります。

我が国はまだ学術賞の受賞はありません。キム・デジュン元大統領の平和賞だけです。それに比べ、中国の場合は3年前、トゥトゥ(訳注:実際の中国名は屠呦呦、トゥ・ヨウヨウ)という名前の薬学専攻女性が受けました。トゥトゥ博士が受けたノーベル賞はケトンスク(訳注:和訳するならイヌグソヨモギ。和名はクソニンジン、中国名は黄花蒿)を一生研究してマラリア治療薬を発明した功労で受けた賞です。

言ってみれば、この賞は私たち韓国が受けるべき賞です。
なぜなら1600年代に出版された許浚(ホ・ジュン)先生の東医宝鑑にケトンスクが蚊によって感染するマラリアに特別な効果があると明確に記録されているからです。だから私たちの学者が東医宝鑑を読んでケトンスクを熱心に研究していれば、この賞は韓国人が受けるべき賞ということです。

今や私たちもノーベル賞を学問分野で受けなければならない時になりました。
日本の24人に比較すると自尊心がとても傷つきます。日本の場合、基礎科学分野で一生を黙黙と研究に没頭した方々がノーベル賞を受けてします。もちろん我が国も学問と基礎科学分野に大きな業績を積み上げています。しかしまだ日本に比べて非常に不足しています。一分野に数十年を黙黙と研究に没頭する精神と風土から育まれなければなりません。 (後略)

ソース:クリスチャントゥデイ(韓国語)
http://www.christiantoday.co.kr/news/324863




2:ななしさん
買えば?

5:ななしさん
まだ八月なのに早漏だなあ

7:ななしさん
>>1
宗主国の前で主張してみろよw

14:ななしさん
まだ8月だぞ狂い咲きか

30:ななしさん
ノーベル症。。
朝鮮半島にしか流行らない風土病の一つ

38:ななしさん
なんて見苦しい国なんだろう

39:ななしさん
朝鮮人のノーベル症にも困ったもんだ

81:ななしさん
>>1
秋の季語

142:ななしさん
厳しい暑さも終わりだしな

150:ななしさん
台座だけいっぱい用意してたんよな 

168:ななしさん
これ中国人が知ったら激怒しそうw

171:ななしさん
>>1
自分で言うものじゃないし、取ろうと思って取るもんでもなかろうて

186:ななしさん
ムンちゃんが経済学賞取るんじゃないの
一国の経済を破綻させたことで