1:ななしさん 2019/08/25(日) 01:47:58.61
■忠北道、氣と通じる、韓国ハプキドー 

韓国ハプキドー(合氣道、Korean Hapkido)は體術として、人間の身体に対する理解を基盤にした精錬な護身武芸で、韓民族の魂と知恵が込められた伝統護国武芸だ。


シルラサムランウォンウィガン(新羅三郞源義光)を始祖として、花郎たちに伝授して、統一新羅の文化を発展させる源泉になった。
また、国家が危機に瀕した時に花郎の魂を蘇らせ、国を守り、民族道徳規範の根幹である世俗五戒を土台に教え、普及してきた先人たちの魂が込められている。

関節技中心の護身体系を備えた武芸である韓国ハプキドーは、氣武芸の独自の領域を創出しながら発展した。

今日の韓国ハプキドーは、1945年日帝強占期を経て、日本でハプキ柔術を修練したチェ・ヨンスルと韓国ハプキドーを確立したチ・ハンジェの韓国化努力、韓国内ハプキドー人の根気ある研究を通じて完成された。
現在、テコンドーの次に多くの修練者と修練道場を保有しており、外国にも早くから進出した武芸として位置づけられている。

ハプキドーは、「氣を集める武芸」という意味で、東洋武芸文化の精髄である氣を重視する高級武芸だ。自然エネルギーと人間の内在的な内氣を介して、心を治め、體との調和を図ることが修練目標だ。また、武芸の究極的修行目的である、正しい人間性を実現させる心構えと平和・共存という修行の意味を探す武芸でもある。

韓国ハプキドーは、圓・流・和の原理で、圓はすべての技を圓を利用して処理するという意味で、相手方の攻撃を丸く受け、相手を制圧することをいう。流は力の流れに逆らわず、強さの流れに沿って動作するという意味である。和は、相手の動作と自分の動作を和合させて、自然な倍加を狙って、心も和の精神に立脚するように修養を積むことだ。

2019忠洲世界武芸マスターシップで、韓国ハプキドーの競技は、9月5日と9月6日の二日間、韓国交通大学体育館で行われる。

一方、2019忠州世界武芸マスターシップは、8月30日から9月6日までの8日間、忠州体育館など9つの競技場で行われ、20種目で100カ国4000人(選手と役員、運営要員)が参加する世界で唯一の総合武芸競技大会だ。

http://www.bzeronews.com/news/articleView.html?idxno=409682

関連
【韓国武道】 フランスで人気、「ハプキドー(合氣道)は文化コンテンツ」[05/02]

【武道】韓国の毎日新聞に「合気道(ハプキドー)は韓国が最初、日本に渡り発展」と記載! 実際はどうなの?★3[04/08]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1333885278/




3:ななしさん
まーた起源病が始まったよ。

5:ななしさん
関連スレ

【韓国メディア】 韓国は何でも元祖と言い張る? DHCテレビなど…日本メディアが嫌韓報道[08/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566658515/

7:ななしさん
なんでも元祖と言い張るwww

8:ななしさん
これテコンダー朴で見た!

12:ななしさん
まあネットニュースすら見ない最底辺には信じさせる事くらいできるかもな

15:ななしさん
壁画にも描かれてるからな

19:ななしさん
>>1
>シルラサムランウォンウィガン(新羅三郞源義光)を始祖として、花郎たちに伝授して、統一新羅の文化を発展させる源泉になった

すまん、ここが理解できない。源義光が韓国に渡ったということなのか?

33:ななしさん

21:ななしさん
起源を主張するのは伝統芸

22:ななしさん
韓国に間とか理とか呼吸とか無理でしょ

24:ななしさん
えーと源義光が生まれたのは新羅が滅亡してから100年後だぞ

26:ななしさん
ウソつきと起源主張の病気を治す薬はないのか?

30:ななしさん
源義光って日本人やで
新羅ってついてても半島は関係ないで

源義光
近江国の新羅明神(大津三井寺新羅善神堂)で元服したことから
新羅三郎(しんらさぶろう)と称した。

37:ななしさん
整合性とか求めるんじゃない
考えるな感じるんだ

36:ななしさん
全てが嘘