1:ななしさん 2019/08/23(金) 09:06:15.76
2019年08月23日06時48分 [中央日報/中央日報日本語版]

青瓦台(チョンワデ、大統領府)が昨日、予想とは違って韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA・ジーソミア)を破棄することにしたのは様々な側面で残念なことだ。せめてここへ来て落ち着いてきた韓日間葛藤を悪化させるのはもちろん、韓国の安保の軸である韓日米3角安保協力も揺るがすに間違いないためだ。

金有根(キム・ユグン)国家安保室第1次長は「日本政府がホワイト国リストから韓国を除外して両国間安保協力の環境に重大な変化を招いた」として「このような状況では(GSOMIA)協定を持続させるのが国益に合致しない」と主張した。

両国間信頼が消えた状況で敏感な軍事情報をどのように交換するかとの論理だ。一理ある話だが、安保上の国益を考えると誤った判断に間違いない。

何よりGSOMIAは安保面で実質的な力になってきた。2016年締結後、両国は合わせて29件の情報を交換してきた。日本は衛星で収集した写真資料などを、韓国は人的情報(ヒューミント)を通じて得た情報を共有し、互いに少なからず寄与してきた。

昨年末、強制徴用判決で韓日関係が悪くなった後にも7件が交換されたことを見ても両側がGSOMIAをどのように考えているのかが分かる。鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官も21日、国会で「GSOMIAの戦略的価値は充分だ」と認めたことがある。

このように実質的に役に立つ協力関係を破ってしまったのは懸念されることに他ならない。

最近、改善の兆しを見せた韓日関係が最悪のどん底に落ちるのも火を見るよりも明らかだ。15日、和解のメッセージを盛り込んだ文在寅(ムン・ジェイン)大統領の光復節(解放記念日)記念演説以降両国は用心深い歩みを見せた。

このような雰囲気の中で日本は数回にわたって公開的にGSOMIA延長の意向を示した。菅義偉官房長官が「(韓国側と)協力しなければならないのは協力することが重要だ」と明らかにしたのは安保だけはともにしたいという意志にも読まれた。

そのような時にGSOMIAを破棄したのは薫風が吹き始めた韓日関係に冷や水を浴びせたことに他ならない。この政府は日本と永遠に敵対関係でいきたいと思っているのか聞かざるを得ない。

さらに深刻なのはGSOMIA破棄が韓日米3角安保協力、さらには韓米関係に深刻な打撃を与えるという点だ。その間米政府も何度もGSOMIA維持の希望を明らかにしてきた。


ドナルド・トランプ米大統領も9日、GSOMIAを支持するかと聞く質問に「私は韓国と日本が互いに良い関係を結ぶことを願い、彼らは同盟国でなければならない」と明らかにした。このような時にGSOMIAを破棄してしまえば、日本はもちろん米国が韓国を信頼できる同盟と思うだろうか。

ただでさえ韓国が日米両国が主導する「インド-太平洋戦略」に消極的という指摘が少なくなかった。それでもGSOMIAを廃棄するというのは「新アチソンライン」を自ら引こうとする行為ではないのかという懸念の声も上がっている。

今でも廃棄決定を見直す、それとも日本と米国の信頼を失わない画期的な方法を講じる必要がある。

https://japanese.joins.com/article/851/256851.html?servcode=100&sectcode=110




3:ななしさん
もう無理だよね

7:ななしさん
今更www

8:ななしさん
>>1
文「こいつ愛国心ないチニルパ」

10:ななしさん
っ覆水盆に返らず

13:ななしさん
信頼?もう遅いw

15:ななしさん
この記者は親日罪でブタ箱かな

18:ななしさん
世論調査を見て決めたらしいぞw

22:ななしさん
紅白はっきりして良かった

24:ななしさん
>>1
北は祝砲撃つのを2日程待ってね
大事な時期だから

26:ななしさん
>日米の信頼を失わない方法を講じる必要がある

無理です
すでに韓国の信頼はこれ以上ないというほど失われています

31:ななしさん
中央日報なんですぐヒヨっちゃうのよ

41:ななしさん
もう自らレッドチーム入りを宣言した様なもんだ

42:ななしさん
日米の信頼を失わない方法?

文政権を倒して来い!
話はそれからだw

43:ななしさん
外交の天災の文大統領が決めたんだぞ!
信じてやれよ
俺は信じてるぞ!

51:ななしさん
>最近、改善の兆しを見せた韓日関係が最悪のどん底に落ちるのも火を見るよりも明らかだ

え、改善の兆しなんてあったっけ?

53:ななしさん
おいおい中央日報大丈夫かまた青瓦台に叩かれるぞ

33:ななしさん
大人気の文ちゃんを信じろ