1:ななしさん 2019/08/20(火) 14:58:22.98
ソウル新聞(韓国語)

李舜臣将軍の輝かしい勝利と明の参戦が無かったら壬辰倭乱の時、すでにこの地は日本に渡っていたかもしれない。それだけ当時の日本との国力差は大きかった。もちろん1592年に突然、差が広がったわけではないだろう。壬辰倭乱は永い歳月、蓄積された経済力の優劣が侵略戦争として発現したと見なければならない。

少なくとも倭乱勃発172年前に日本が経済的に優れていたことを推察できる記録がある。1420年、日本に行った使節団の代表、宋希璟(ソン・ヒギョン)が書いた『老松堂日本行録』によれば当時の日本は「水力自動揚水車」等の先端水利関係施設を基盤に3毛作をしており人口が多かった。日本の歴史でもこの時から農業生産力が高まり、市場経済が顕著に発達したと評価されている。

1910年韓日強制併合もやはり長く累積した下部構造(経済)の格差が上部構造(政治)を揺るがした結果だ。徳川幕府が支配した1600年から1800年代中盤まで250余年間、日本は戦争のない平和を謳歌し経済が躍進した。光海君の時の1613年、日本は幕府造船所で作った洋式帆船に乗って太平洋を横断しメキシコに渡る程の技術力を持っていた。

この様な国力差は、日本人が私たちより有能だったからではない。ジャレド・ダイアモンドの「銃、菌、鉄」理論を適用すれば地理的差が決定的要因だった。日本列島は最も近い地点を基準として韓半島から160キロ、中国海岸から800キロ離れている。平和な交易は可能だが大陸勢力が侵攻するには大変な距離だ。大陸から良いもの(文明)は受け入れ、悪いもの(戦争)は避けられる恩恵を持って生まれたわけだ。日本の地政学的な長所は1950年代まで続いた。敗戦国日本が経済大国に再起できたのは朝鮮戦争特需のためといっても過言ではない。

ところが600年以上遅れていた私たちが最近、私たち自身も驚くほど速く日本にぴたっと追いついた。まだ様々な部門で私たちは日本に及ばないが、1人当りの輸出額など一部指標ではすでに日本を追い越した。特に南北分断というハンディキャップを勘案すれば、私たちの底力がどれほどすごいか分かる。

ショービニズム(熱狂的愛国主義)的な視点を警戒しながら見たとしても、私たちはいつか日本を実質的に(特に4次産業革命分野で)超える可能性が高い。

日本のほとんど唯一の強みである地理的特性がテクノロジーの発達で無意味な時代になったからだ。

日本が史上初めて「経済報復」という無理を強いたのにはこの様な背景がある。600年以上先んじた経済力が韓国に追い越される危機に瀕するとすぐに揺さぶりに出たと見なければならない。韓国大法院の強制徴用判決がなくても、安倍晋三総理が戦犯の子孫でなくても、どうせ戦いは起きていたということだ。今、韓国が保守政権であっても日本はどんな言葉尻でも捉えて戦争を仕掛けただろう。


今回の戦争の本質がこのようならば「日本に対する強硬対応はより大きな禍を自ら招く」としてまごまごするのはつまらないことだ。すでに日本は刀を抜いて振り回しているのに「鞘の刀は抜かない時がもっと恐ろしい」と言って反撃を躊躇するのは愚かだったり卑怯だったり不純に聞こえる。

GSOMIA(韓日軍事情報保護協定)でも、独島(ドクト、日本名:竹島)防御訓練でも、福島放射能でも、動員できるすべての武器をテーブルにのせなければならない。その中に必ず私たちの『飛撃震天雷』(壬辰倭乱の時の朝鮮側の砲弾)があるだろう。


キム・サンヨン政治部長 

https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190820030003




2:ななしさん
精神的勝利がとまらない

4:ななしさん
現実逃避乙

6:ななしさん
良かったじゃん、これでもう日本と絶縁しても無問題だよね

8:ななしさん
長い妄想だなぁ、読む気も起きない。

10:ななしさん
なんつうか
根本的に低脳っすね

11:ななしさん
そいつはすげーや

12:ななしさん
>>1
半泣きでごたく並べるのはいいから、決まりをまもれ(笑)

14:ななしさん
アタマ悪そうだな

83:ななしさん
>>14
悪そうではなく明確に悪い


24:ななしさん
ぴったり追いついたのか
様々な分野で遅れてるのか
まずハッキリさせろや

26:ななしさん
>様々な部門で私たちは日本に及ばないが、1人当りの輸出額など一部指標ではすでに日本を追い越した

>1人当りの輸出額など一部指標で

それお前らが内需で喰っていけない小国ってだけやで?

32:ななしさん
いつまで現実から目を背けて精神勝利してんだよ

34:ななしさん
はいはい。そう言う事で。さいなら。

36:ななしさん
なんか必死やね

38:ななしさん
金融と言う経済の肝を握られてるのによく言う。
円が無けりゃウォンとか紙くずなのに

7:ななしさん
こんな事ばかり考えている国と仲良くできるはずがねぇわ