1:ななしさん 2019/08/20(火) 11:32:43.14
古賀茂明「過去の戦争責任を忘却しきった日本」
※週刊朝日 2019年8月30日号

徴用工問題と対韓輸出規制強化で悪化が止まらない日韓関係。河野太郎外相が徴用工問題で駐日韓国大使を「無礼」と非難し、文在寅大統領は、日本の対応を「盗っ人たけだけしい」と批判した。だが、驚くにはあたらない。

今年2月、慰安婦問題で天皇に謝罪を求めた韓国・文喜相国会議長の発言に対し、河野外相が「無礼」と批判し、文議長がやはり「盗っ人たけだけしい」と応戦したのと同じやりとりだ。

日本人の多くは、韓国要人が、ことあるごとに日本の過去の侵略行為の罪を蒸し返すことに嫌気がさしている。今回の安倍政権による韓国のホワイト国除外についても、世論調査では概ね好意的な結果となった。だが、国内世論と違い、世界の目はそれほど日本に優しいわけではない。そう感じた出来事を紹介しよう。

昨年米国のボストン美術館を訪れたときのことだ。戦争をテーマにした展示コーナーに、ヒトラー、ムッソリーニと並んで昭和天皇の戦争責任を問うイラストが当たり前のように展示されていたのを見て驚いた。

また、ニューヨークでタクシーに乗車したとき、アフリカから米国に来たばかりの移民の運転手に、
「君たちは日本人だよな」といきなり話しかけられたときも驚いた。

今や中国人や韓国人観光客のほうが日本人よりもはるかに多いのに、どうして日本人とわかったのかと聞いたら、「だって、呼び出し人としてスマホに表示された名前(そのタクシーを呼んだ知人の名前)に『HIRO』と入っていたから。HIROHITO(裕仁)と同じ日本人だとすぐにわかるよ」と言うのだ。

この二つのエピソードは、「日本人=天皇=ファシズム」という連想がいかに浸透しやすいかを物語る。

日本は戦後、憲法9条で不戦を誓った。それ以来、軍事行動で誰一人傷つけていないし、傷つけられてもいない。平成の天皇の長年のご努力もあり、日本の平和国家のブランドが確立したが、それとともに過去の戦争責任が国内で議論されることも少なくなった。

一方、国際社会では、過去の日本のイメージが今も根強く残る。韓国の要人たちは、それを知ったうえで、「誰が悪人なのか」ということを国際世論に訴えているのだ。

太平洋戦争では、日本が加害者で韓国は被害者。慰安婦も徴用工も、日本が犯した罪だというのが世界の常識だ。そのことを日本が否定し始めたという韓国政府の宣伝は、非常にわかりやすい。

私が危惧するのは、過去の戦争責任を忘却しきったような今の日本のムードが、世界の人々との間に溝を生むのではないかということだ。

韓国に対して「無礼」と日本が反発すればするほど、世界からは「日本は過去に目を閉ざそうとしているのでは?」と見られる。安倍総理の「未来志向」という言葉も、「未来志向なんだから、過去のことはもう蒸し返すな」という意味にしか聞こえなくなるのだ。


8月15日は日本の終戦記念日だが、韓国では、日本の不当な植民地支配から解放された記念日「光復節」である。日本は太平洋戦争の罪を認めて謝罪しているが、日韓併合自体については、合法であったと今も主張している。この点がクローズアップされたら、安倍総理はどういう態度を取るのだろうか。

15日は過ぎたが、韓国の非を責める前に、過去に目を閉ざしていないか、
もう一度、謙虚に自省した日本人がどれだけいたのか。それがとても気にかかる。


【古賀茂明】国際社会では天皇が戦争犯罪者なのは常識…「未来志向」という言葉も過去の歴史を謝りたくないためのフレーズという認識 ★4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1552062890/






3:ななしさん
何言ってんだよコイツ

6:ななしさん
韓国が被害者?なぜ?

7:ななしさん
古賀が歴史全く知らねえのバレバレじゃねえかw

9:ななしさん
いつまで政治で昔のことを取り上げるのよ。

17:ななしさん
このひと歴史知らないのかな?

21:ななしさん
>太平洋戦争では、日本が加害者で韓国は被害者
どういう意味だ?

22:ななしさん
調子に乗って公僕辞めて朝日のお抱えになったクズ

23:ななしさん
そう蒸し返すな

34:ななしさん
受益者であって被害者じゃないな。

36:ななしさん
韓国の繁栄があるのは日本のお陰です、韓国人は感謝しないと罰が当たります。

13:ななしさん
このアホはいつまでこんな時代遅れの虚言吐いてるんだ