41:ななしさん 2019/08/05(月) 00:59:32.01
日本とのGSOMIAを破棄すべきか、すべきでないか――苦悩する文在寅大統領
辺真一

「ホワイト国」からの除外など韓国に対する日本の輸出規制措置への対抗手段として韓国政府内では今月24日が継続するかどうかの期限となっている日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄が検討されているようだ。
(略)

このように韓国内にはGSOMIAの維持については賛否両論の声があるが、それでも「破棄する」根拠として主に以下3点が挙げられる。(以下抜粋)
・一つは、日本との信頼関係が崩れ、もはや友好関係にはないこと。(略)

・次に、GSOMIAの対象だった北朝鮮との間で朝鮮半島の緊張緩和と恒久的平和に向け南北軍事協定が交わされたこと。(略)

・最後に、米国の仲介が功を奏しない以上、韓国の本気度を示す必要があること。
GSOMIAは米国が日米韓の3か国安保協調体制を構築する必要性から日韓両国に働きかけた結果、結ばれた協定である。従って、破棄されれば困る米国を引っ張り出して、日本に圧力を掛け、対韓輸出規制を撤回させる戦術としてGSOMIAを持ち出したのだが、米国の仲介が功を奏しなかった以上、「加害者の日本が盗人猛々しくも逆に大きく出る状況を決して座視しない」とのキツイ表現を使い、「不当な経済報復措置に対し相応の措置を断固採る。もう日本には負けない」と対決姿勢を鮮明にした以上、文大統領はそれがハッタリでないことを示す必要性があることだ。

一方、「破棄できない」根拠も主に以下、3点ある。

・一つは、米国が猛烈に反対していること。(略)

・二つ目に、北朝鮮のミサイル発射が再開され、韓国の安全が脅かされていること。(略)

・三つ目は、経済問題を安全保障問題に絡めることに国民が共感してないこと。(略)
「破棄すべきか、すべきでないか」――文大統領にとっては他の誰よりも暑い夏になりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20190804-00137017/




6:ななしさん
何回カードをちら付かせるんだw

11:ななしさん
構ってくれないからチラチラ話題に出すね
勝手に苦悩しながら経済破綻してくれ

12:ななしさん
切ったら自分たちも困るカードしかないのかよw

15:ななしさん
アメリカを動かすにはこれしかない

23:ななしさん
常に最悪の選択をするのがムンムン
絶対に破棄してくれるはず

26:ななしさん
分かったからさっさと破棄して竹島上陸しろw

46:ななしさん
リスカかな?

50:ななしさん
アメリカをも敵に回す気か

53:ななしさん
まぁ米が許さんよね

63:ななしさん
これどっちにしても文は詰むよなw

69:ななしさん
早くやれよ、どうせ韓国にしかデメリットないから。

73:ななしさん
実質的に更なる反日カードしか持ってないだろ

109:ななしさん
破棄すりゃいい
日本には関係ない

113:ななしさん
破棄しろよ(笑)