1:ななしさん 2019/08/04(日) 23:06:23.59
MBN(毎日放送)(韓国語)

【アンカー】日本が「ホワイトリスト」から我が国を除き、韓日関係が最悪に向かう憂慮が出ています。私たちも日本に正面対抗しようとしているようなのですが。取材記者と話してみます。

【質問1 】ヨン・チャンヒョン記者、私たちもホワイト国リストから日本を除けば、日本は実際に経済的打撃を受けるでしょうか?

【記者】はい、専門家たちは日本の特定企業の生産ラインに支障を及ぼすことができると見ています。日本が我が国から圧倒的に輸入する、すなわち輸入依存度が高い品目があるからです。例えば、日本は「その他の軽油」の99%以上、鉄鋼製品は90%以上、「その他の灯油」の87%以上など、現在我が国から輸入しています。

この中でその他の軽油の場合、日本のボイラーや各種ディーゼルエンジン燃料のうち輸入物量の99%が韓国産という事です。その他の灯油の場合は日本で殺虫剤や医療用品を作るのに使われています。それで私たちが輸出を中断すれば、その場ではこういう分野では需給に支障がでる可能性があります。

【質問2 】それでは日本をホワイト国から除外することは結構、効果を上げられるでしょうね?

【記者】短期的にはそうです。しかし、長期的には大きな影響を与えられない、という意見もあります。先にご説明申し上げた「中間材」に対する代替品を日本がどこからでも手に入れることができるからです。そうなれば既に日本と取り引きしている私たちの輸出業者らが相当数、取引先だけを失う計算です。結果的に日本をホワイト国から除外することは日本経済に大きな打撃を与えることができないだけでなく、長期的にはかえって私たちの経済に毒になる可能性もあるという展望が出ています。

【質問3 】韓日軍事情報保護協定、別名「GSOMIA」を破棄しようという発言も出ていますね?実際にわが政府がこのカードを取り出す可能性があると見られますか?

【記者】そのようなこともありうるという予想が出ています。GSOMIAは2016年に締結された後、今まで効力を維持しています。簡単にご説明申し上げるなら、北朝鮮の核とミサイル実験などに対する情報を韓日両国が互いに共有することを約束した協定です。先に申し上げたように経済分野で対抗するだけでは日本に大きな打撃を与えられない可能性が大きいので「安保分野」に対する相応措置の可能性まで出ています。日本が信頼を破る行動をして、反日感情が極に達しただけに、これまでGSOMIA破棄に慎重な姿勢を守ってきた政界関係者も一人、二人背を向けています。

【質問4 】私たちの安保がかかった問題なのに、今の反日感情におぼれて国益に背く決定を下すことはあってはならないと思いますが。

【記者】そうです。最近、北朝鮮が短距離弾道ミサイル、大口径操縦放射砲など新しい武器の試験発射を集中的に実施しています。これらの武器の交差点が韓国全域に直接的な影響を及ぼすので、私たちとしては情報が多ければ多いほど良い状況です。実際に私たちより日本がさらに精巧につかみ出すことができる北朝鮮の発射体に対する情報らもあるが、共に聞いてみましょう。現状況で日本が米国を説得し米日間同盟を強化する動きを見せれば私たちだけ孤立することになります。まだ3週くらいGSOMIA延長期間が残っているので、損得を冷静に判断して決めなければなりません。

【アンカー】日本のアベが結局、経済戦争を挑発しました。核心素材供給を切って私たちの息の根を止めるということです。直ちに韓国企業は危機を迎えることになりました。しかし、アベの統制が長くなるほど韓国企業は日本依存度を低くする方法を捜し出すでしょう。結局、日本も大きな被害をこうむることになるでしょう。

日本の人々に訊ねたいです。あなた方は後日の暴風に耐えることができますか。

ニュース追跡、ヨン・チャンヒョン記者でした。

http://mbn.mk.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=3904783




2:ななしさん
耐えられるよん♪

4:ななしさん
無風じゃん

7:ななしさん
暴風? そよ風の間違いじゃないのか

11:ななしさん
多分そよ風しか吹かない

17:ななしさん
何言ってるかさっぱりわからん

19:ななしさん
長いから読んでない

23:ななしさん
なんだってー?!
それは大変だ(棒)

24:ななしさん
で、どんな暴風が吹くんだ?

26:ななしさん
暴風を起こせると思ってるのかよw

30:ななしさん
>核心素材供給を切って私たちの息の根を止めるということです。

絶望的なまでに理解力が無い

31:ななしさん
何がなんでも日本が損害被ると言いたくて必死な記事だな

34:ななしさん
どうしてこう上から目線なんだ?

37:ななしさん
日本に被害あるの?

528:ななしさん
>>37
ぶっちゃけ無い。観光客も他を誘致すりゃいいしね

44:ななしさん
思いつくまま全てを今すぐにやれw

13:ななしさん
これ以上腹筋が持たないよ