1:ななしさん 2019/07/24(水) 12:09:08.64
中央日報

「独立運動はできなくても不買運動はする」

20~30代層が頻繁に利用するSNSのインスタグラムで最近流行している掲示物の文面だ。

#ノーノージャパン #日本不買運動 #日本旅行キャンセル #boycottjapan などのハッシュタグ(#)で検索すれば数百件の掲示物が検索にひっかかる。

最近、日本の経済報復措置に反対する一部韓国の若者層の「反日行動」が強力かつ具体的に続いている。「日本不買リレー」というハッシュタグを検索すると、手書きで「日本が心から反省して韓国に謝る時まで日本製品の消費を減らすことを約束します」と書いたメモを写真で撮って投稿した掲示物がヒットする。

日本製品リストと旅行キャンセル認証ショットも活発に投稿されている。

これまで20~30代が日本と日本文化に対してその他の世代に比べてはるかに好意的だったことと比べると大きな変化だ。ワーキングホリデーで日本のホテルで1年間働いた経験のあるチョさん(26)は23日、「日本関連ボイコット運動がここまで肌に感じるまでになったのは初めてかもしれない」とし「政治的イシューに特に関心がなかった人々も不買運動に積極的に参加して、日本が大好きだった友人まで不買宣言をした」と話した。

不買運動に参加するというキムさん(21)は「日本政府の経済報復措置と最近の外交的な場所で見せた行動は、韓国と韓国人、韓日歴史を少しでも考慮したとすればありえない行動」と話した。

彼は「これまで過去の歴史清算に消極的だったことは百歩譲って理解するとしても、最近の経済的報復措置のようなことなどは、絶対、国民がそのままうやむやにして次に行ってはだめだと思う」と付け加えた。

消極的に参加する20~30代も多い。会社員のキムさん(32)は「食事会後の2次会でよく行った居酒屋に行かなくなったわけではないが、コンビニエンスストアで4缶入り1万ウォン(約917円)キャンペーンでよく買っていた日本のビールも買わず、飲食店でも日本ビールを注文しないようになった」とし「積極的に不買運動に参加するわけではないが回りの雰囲気もあるのでユニクロには行けなかった」と話した。

https://japanese.joins.com/article/865/255865.html?servcode=A00&sectcode=A10




6:ななしさん
がんばれ
日本は無痛だけどな

7:ななしさん
明日には買ってると予想

11:ななしさん
絶対に日和るなよ最期までやり遂げろ

12:ななしさん
しょーもな

16:ななしさん
もっと気合い入れてやれよ
馬鹿朝鮮人ども

28:ななしさん
こんな恥ずかしいこと堂々と言える民族

30:ななしさん
いや、断交訴えろよ、日本人も大賛成なんだからさ

37:ななしさん
うひょー(゚∀゚)コワイナーw

45:ななしさん
じゃあ日本製のフッ化水素を欲しがるなよ無能民族w

49:ななしさん
これは日本としても真摯に受け止め輸出を減らしていくべきでは?

52:ななしさん
日本製品不買運動、いつまで続けられるんだろう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

54:ななしさん
不買なら、優遇解除でいいだろ

59:ななしさん
全く困らない日本