1:ななしさん 2019/07/22(月) 22:49:00.24
韓国日報(韓国語)

明治時代の日本の栄光を取り戻そうとするアベ
慢性的低成長と人口減少で国力の限界
「大国」の夢をたたんで中規模国家で役割探せ


日本参議院選挙で与党の改憲勢力が改憲発議議席確保に失敗し、安倍晋三総理の野望が挫けたと見るなら誤りだ。日本を戦争可能国にすることを一生の目標にするアベとしては政界改編、さらに4選までしても念願を達成しようとするだろう。憲法改正すれば第二次世界大戦後、最も強力な日本最高権力者として残るという夢を見ている。

「日本をもう一度探そう」というスローガンで再執権したアベなど右翼執権勢力の指向するところは「大日本主義」だ。自負心と愛国心あふれた明治時代の日本の栄光を取り戻そうということだ。
自衛隊合法化など軍事力を増強して日本を「軍事大国」「‘政治大国」にするのが彼らの目標だ。東アジアで中国に取って代わる地域覇権国の地位をねらう熱望を隠さない。

韓国に対するアベ政府の経済報復はこの様な戦略の序幕だ。
大日本主義実現のスケープゴートとして韓国を見ているようだ。経済報復の手法と進行過程が「米国優先主義」を前面に出すトランプ米国大統領とよく似ている。相手への先制攻撃、国際規範無視、安保論理動員などの形がトランプが中国にしたやり方そのままだ。あたかも日本が米国と同じ「大国」にでもなったかのように振る舞っている。

アベが目指す大日本主義は錯覚と無理に積んだ砂の城だ。今、日本が直面する現実は大国化路線がどれほど幻想なのかを見せる。日本の慢性的な低成長と人口減少は国力の限界を表わす兆候だ。一時、世界GDP(国内総生産)の18%まで占めた日本経済は6%に縮んだ。低出産・高齢化が進み2100年まで日本人口は7,000万人が減って5,000万人残るだけだ(※管理人注:「5000万人減って7500万人になる」が最新の国連推計)。それも半分近くが高齢層だ。成長余力が消え、国力が衰退する国が「大国」になった事例は人類の歴史にない。

日本の東アジア覇権追求も夢のような話だ。
日本を締め出して世界第2の経済大国になった中国の世界GDP占有率は20%(米国は25%)だ。防衛費規模は日本が5兆円水準だが中国は17兆円で三倍を越す。

韓国も甘いレベルではない。韓日間GDP差は過去30分の1だったが、今は3分の1に狭まった。
軍事費は似ているが、数年内に日本を追い越す。これに南と北が平和共存と経済協力を達成すれば、日本を凌駕する国力に達するのも不可能ではない。中国に押され韓国に追われる状況を打開する方策が大日本主義で経済報復に現れたといっても過言ではない。 (中略)

日本は大日本主義という幻想から目覚めて自らの限界を知らなければならない。
右派と軍部の大日本主義に引きずられ、国の崩壊をもたらした太平洋戦争の教訓を日本はすでに忘れたようだ。真の「大国」は周辺国を支配し困らせるのではなく、共生と友愛を通じて自然にリーダー国としての地位を得ることだ。

日本の代表的な進歩的自由主義者ハトヤマ・ユキオ元総理は著書「脱大日本主義」で「経済的にも政治的にも日本の大国の夢は水の泡のように消えたことが明確になっている」として「中規模国化の宿命を避けられないなら、むしろ中規模国として何ができて何をしなければならないのか悩まなければならない」と言った。「戦争のない」東アジア共同体構想の先頭に立つことが、今の日本がすべきこと、というハトヤマの苦言は深く響く。

イ・チュンジェ首席論説委員

https://www.hankookilbo.com/News/Read/201907221660076496





39:ななしさん
などと意味不明な供述を繰り返しており

3:ななしさん
大韓民国という国名の国に言われたくない

5:ななしさん
大きなお世話だわ、出直してこい

21:ななしさん
国名に「大」を付けてるのは日本、それとも韓国?

44:ななしさん
>>1
世界第3位の経済大国に、大日本という幻想を捨てろとのたまう中流国家

51:ななしさん
コンプレックスの塊やんけ

104:ななしさん
G7のメンバーなんだけどねぇ

110:ななしさん
輸出規制は止めないよ。

123:ななしさん
さすがに何もかもトンチンカンで笑ったw

166:ななしさん
大国であろうとかこだわりは無くても現実に大国なんだから仕方ないじゃないか

168:ななしさん
小韓民国