1:ななしさん 2019/07/12(金) 09:43:02.76
朝鮮日報

ハイ投資証券のパク・サンヒョン研究員は11日に出した報告書で、「日本政府の半導体輸出規制に関連、1980年代の日米半導体摩擦の事例を振り返って見るべきだ。結局は半導体市場の主導権争いで韓国を抑えるための戦略的規制である可能性が高く、米国の潜在的な同意もあるとしたら、規制は今後、さらに広範囲に及ぶだろう」と明らかにした。

日本は1980年代、当時世界最強だった米国を抜いてメモリー半導体で1位になった。80年代後半には日本のNEC・東芝・日立が世界1-3位を占めている。先端製品パソコンなどの主要部品を日本企業が独占したということだ。

米国のレーガン政権は、日本が自国の半導体企業に補助金数億ドル(数百億円)を与えたとして反ダンピング調査に着手した。マイクロンやAMDなどの米国企業は、日本企業を相手取って「知的財産権を侵害された」として、米通商代表部(USTR)に提訴した。

日本は、米国側の攻勢に押されて1986年と91年の2回、半導体協定を締結した。日本市場での米国産半導体シェアを10%から20%に引き上げ、日本企業のDRAM海外販売価格も人為的に引き上げるという内容だ。

韓国サムスン電子は当時のこうした「すき」に入り込んだとも言える。

韓国の半導体業界専門家は「米国は特定国のメモリー半導体独占を望んでいなかった。
そうした事情をよく知る日本は自信を持って規制カードを切ったのだろう」と話しており、こうした見方が優勢だ。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/12/2019071280005.html




2:ななしさん
妄想の世界に逃げるな

3:ななしさん
うんいいから条約守ってちゃんと管理しようね

4:ななしさん
>>1
全然違うわ。
日米経済戦争を
もう一度勉強しなおせ。

10:ななしさん
日韓合意不履行、財団勝手に解散
レーダー照射
徴用工

17:ななしさん
現実逃避して頓珍漢なこと言ってんじゃねえよ

30:ななしさん
あの当時日本は世界一の経済大国で
お前らとレベルが違うから。

41:ななしさん
ぶっ潰せばいい

60:ななしさん
自己愛性国格障害

61:ななしさん
いやだから何に使ったのかの証拠さえ出せばそれで良いんだよ、何で出さない??

62:ななしさん
>>1
論点そらし 乙

63:ななしさん
優遇外しただけでこの騒ぎようは滑稽だな

68:ななしさん
日本マスゴミもひどいけど、輪をかけて韓国マスゴミはひどいな
すべて日本が悪いって結論出すために曲解、捏造してくる

69:ななしさん
優遇解除だけでこの有様だ
禁輸したらどうなるよ

73:ななしさん
こんなこと言っているうちは解除無理やな

74:ななしさん
こんなバカが研究員。

そりゃ自力で何もできないはずだわ…

79:ななしさん
なんで「信用されてない」っていうシンプルな答えに辿り着かないのか

一番単純な答えが真実だろ