4f8c87251:ななしさん 2019/07/12(金) 00:05:09.03
世界日報(韓国語)

2010年9月、中国は日本に対するレアアース輸出規制に出た。レアアースは携帯電話、半導体、電気自動車、戦闘機などの製造に使われる先端産業の必須原料だ。当時、日本のレアアース対中依存度は90%に達した。問題の発端は中・日間領土紛争だった。日本が実効支配中である尖閣諸島(中国名:釣魚島)に中国の漁船が進入して抑留された。日本が船長の開放をめぐり緊張が高まった状況で中国が突然、レアアース輸出規制カードを取り出し、日本は3日で降参した。中国船長を無条件で釈放し、後に謝罪とともに賠償金も支給した。

その後、日本は米国、ヨーロッパ連合(EU)と連帯して中国のレアアース輸出規制を世界貿易機構(WTO)に共同提訴した。日本などは2014年、勝訴の判定を受け、中国は規制措置を解いた。日本企業は中国依存リスクを減らすことに没頭し、レアアース使用量を減らすモーター技術などを開発した。これと共にオーストラリア・ベトナム・カザフスタン・インドなどでレアアース開発権を確保し中国依存度を下げた。

2019年7月4日、日本は先端素材3品目に対する韓国輸出規制に出た。これらの品目は半導体・ディスプレー生産に必要な核心素材だ。現在の韓国の該当品対日依存度は90%レベルだ。問題の発端は韓日間の過去問題だ。昨年10月、韓国大法院が日本戦犯企業に強制徴用に対して賠償せよと判決した。日本は韓国政府が解決せよと要求し、受け入れられないので突然輸出規制カードを取り出した。

ここまでは似ている。だが、韓国は降参せず抗戦を選択した。韓国はレアアース事態の時、日本の対策を参考にしながら対処している。米国などと連係して日本の輸出規制で韓国の半導体生産が支障をきたす場合、価格上昇と共に米国を含む世界各国企業にも悪影響を及ぼすと予想される、という点を強調してWTOに共同提訴する方案を検討している。このため、ユ・ミョンヒ産業通商資源部通商交渉本部長が次週ぐらいに米国に渡る予定だ。政府はこれと共に毎年1兆ウォンを投資して素材・部品開発に乗り出す一方、輸入先多角化努力も併行して「脱日本」を模索することにした。

日本はまだ10年もたたないレアアース事態をすでに忘れたのだろうか。我が国が今回の事態を契機に日本依存度を下げれば日本にとっても経済損害だ。
分かっていながら、そうしなければならない他の内部事情があったのではないか。安倍晋三総理が念願してきた「戦争できる普通国家」を達成するために、「選挙用」に出したびっくりカードという疑いを消すことはできない。「韓国たたき」で支持層を結集し、来る21日の参議院選挙で圧勝をおさめ、安定した憲法改正基盤を固めようとする下心ではないかと思う。

日本国民もこれを看破しているようだ。輸出規制措置以後、安倍総理の支持率はかえって落ちた。

危機は絶えず発生する。崩れるか、克服して一段階さらに跳躍するかは、どのように対処するかにかかっている。輸入は日本、輸出は中国に偏重された市場構造を変えなければならないという話は数十年前からある。現実に現れず、潜在的リスクだけとしてそのまま放置されてきた。しかし、今回、はっきり悟ったことで禍いを転じて福となす契機にしなければならない。

日本に奪われた我が国の主権を取り戻して今年で74年になった。今回の危機を賢く克服すれば、今年は経済独立元年にできないだろうかと期待してみる。


ウ・サンギュ産業部次長 

http://www.segye.com/newsView/20190710511019





2:ななしさん
レアアースの時の日本の様にやれるならやればいい。

12:ななしさん
レアアースは結局中国が損することになった(中国では大成功となってるらしいが)

103:ななしさん
3日で降参したってどこの国の話?
国際協調で対中批難とか色々やったし
禁輸した中国の方がむしろ採掘業者が倒産したりしたでしょ

166:ななしさん
>>1
>日本は3日で降参した。中国船長を無条件で釈放し、後に謝罪とともに賠償金も支給した。

これ何?こんなんあったっけか?

6:ななしさん
>>1
お手並み拝見
としか言いようがないな。

8:ななしさん
日本並みの力があると思うなら、どうぞやってみればいい
そうすれば少しは見直されるぞ

41:ななしさん
是非韓国内でそれを主張してくれ。
日本に頼らず自国で乗り越えると。

56:ななしさん
韓国に日本並みの開発能力があればなwwww

57:ななしさん
何事もチャレンジだしな まあ頑張れ

68:ななしさん
手続きとれば輸入出来るのに
ややこしく考えすぎなんじゃ

71:ななしさん
狂乱状態というのがぴったりだな
二度と優遇するなこんな奴ら

98:ななしさん
日本人は目を覚ませ!

108:ななしさん
>>98
目を覚ましたからこの状況になったんだが

21:ななしさん
ま、がんばってね。