1:ななしさん 2019/06/27(木) 20:51:37.07
京仁日報(韓国語)

光明市(クァンミョンシ)鉄山洞(チョルサンドン)顕忠近隣公園内の顕忠塔の一部造形物が日本帝国主義を象徴する「旭日旗」を連想させて物議を醸している。

no title

この様な論議がふくらむと市はすぐに市民の世論をまとめた後、この施設の交替可否を決めることにした。

26日、市によれば顕忠塔入口両側に設置された造形物が日本帝国主義を象徴する旭日旗のように見えるという嘆願が韓国殉国烈士の日の去る6日、提起された。問題の造形物を調べた市妥当性のある嘆願と判断し、直ちに市のホームページと公式SNS等を通じてこの造形物の交替賛否を問う質問を始めた。市は6月末までアンケート調査した後、交替可否を最終的に決める方針だ。

市はアンケート調査の交替賛成意見として「造形物が日本の帝国主義を象徴する旭日旗を連想させ、交替すべき」と、反対意見として「造形物が設置されて30年以上たち、光明をイメージ化して『光線」を表現したもので交替する必要はない」と賛否を問い、投票できるるようにした。

アンケート調査に参加したある市民は「写真の上では誰が見ても旭日旗と誤解されるデザインだと思う」として交替に賛成した。一方、他のある市民は「旭日旗が連想されるというが、私はあまりよく分からない」と反対した。

市関係者は「来る30日まで市民らを対象に問題の造形物交替賛否を調査する計画で、その後、市民の意見をさらに集めて交替可否を決める方針」と話した。一方、市の顕忠塔は去る1988年8月に造成が完了した。

http://m.kyeongin.com/view.php?key=20190626010010087#rs




5:ななしさん
30年間誰も問題があると思ってなかったものなのに、なぜ最近になって急に破壊しろとか言い出したのか?

11:ななしさん
太陽に二度と当たらないように夜だけで生活しろ

12:ななしさん
制作者は親日だ!処罰しろ!、

17:ななしさん
すぐ壊せ

18:ななしさん
ここまで国をあげて頭が悪い国って他にあるんだろうか

46:ななしさん
これは旭日旗

49:ななしさん
こいつら…本当に愚かだな

59:ななしさん
30年間以上だれも何も言わなかったのか
へー

61:ななしさん
まあちょっと前までなんとも思ってなかったんだしなあ

50:ななしさん
破壊し尽くせ