1:ななしさん 2019/06/13(木) 17:16:54.89
経産相 “ホルムズ海峡付近 日本関係の積み荷積んだ2隻攻撃”
2019年6月13日 17時07分

世耕経済産業大臣は、「中東のホルムズ海峡付近で日本関係の積み荷を積んだ船が攻撃を受けたという情報が入ってきた」と明らかにしました。経済産業省が情報収集を進めています。

世耕経済産業大臣は13日午後4時ごろ、日本ガス協会の会長らとの面会の冒頭で、「ホルムズ海峡付近で日本関係の積み荷を積んだ船が2隻、攻撃をされたという情報が入ってきた。先ほどから省内の緊急連絡会議を開いて、状況の報告を受けたところだ」と明らかにしました。

そのうえで世耕大臣は「引き続き徹底した情報収集に努めるとともに、関係事業者への注意喚起やエネルギー供給体制の再確認を行い、必要な指示をした」と述べました。

経済産業省によりますと、1隻は石油製品の原料となる「ナフサ」を積んで日本向けに輸送していた可能性があるということです。

もう1隻は、シンガポールとタイ向けの船舶だという情報が入っているということです。

また、現時点では、国内の大手石油会社による原油の輸入には影響はでていないとしています。

■1隻は日本の海運会社運航の外国籍船舶

海運会社でつくる「日本船主協会」によりますと、攻撃されたという情報がある2隻のうち1隻は日本の海運会社が運航する外国籍の船舶だということです。

海運会社からの報告では、詳しい被害状況は分かっていないものの、乗組員に日本人はおらず、けが人もいないという連絡が入っているとしています。

日本船主協会は、情報収集を進めるとともに、会員の海運会社126社に対して注意喚起をしているということです。






■攻撃受けたのは「国華産業」が運航の船

海事関係者によりますと、攻撃を受けたのは東京 千代田区の海運会社「国華産業」が運航するケミカル船だとみられ、けが人はいないということです。

会社はNHKの取材に対し、「被害を受けたのは事実だ。現在、詳細を調べている」と話しています。

■政府が情報連絡室

中東のホルムズ海峡で日本に関係する船舶に被害が発生したという情報を受けて、政府は午後3時、総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、情報の収集と警戒にあたっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190613/k10011951171000.html?utm_int=all_contents_just-in_002
 

タンカー2隻、オマーン湾で攻撃受ける=魚雷か、日本関係の貨物

2019年06月13日17時28分

【カイロ時事】ロイター通信などによると、中東のオマーン湾で13日、石油タンカー2隻が魚雷によるとみられる攻撃を受けた。船体が損傷したが、沈没の危険はないもよう。現場海域は原油輸送の大動脈であるホルムズ海峡近く。バーレーンに司令部を置く米海軍第5艦隊が救難信号を受信し、海軍艦艇が救援活動を行っているという。<下へ続く>

日本の経済産業省は13日、ホルムズ海峡付近で日本関係の貨物を積んだ船2隻が攻撃を受けたと発表した。

現場近くでは、5月にアラブ首長国連邦(UAE)東部フジャイラ沖でサウジアラビアの石油タンカーなどが「妨害攻撃」を受けた。予備調査では「国家による攻撃の可能性」が指摘され、ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は「イランの機雷が使われたのはほぼ間違いない」と語っていた。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2019061300922&g=int


6:ななしさん
大変なこと起きた

7:ななしさん
開戦待ったなし!

9:ななしさん
憲法9条ならなんとかしてくれる

13:ななしさん
どこの海賊だ。

20:ななしさん
集団的自衛権で反撃

25:ななしさん
ガチでアベが悪いな

51:ななしさん
とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めろよ!

55:ななしさん
アベが行ってるのに失礼な!

69:ななしさん
中東と戦争するしかないだろもう

80:ななしさん
海賊かな? 明確に日本狙いなのか、どの船でもよかった犯なのかそれが大事なとこ・・・・

130:ななしさん
>>1
これ絶対中国だろ。
でも日本は遺憾で終わり

138:ななしさん
海上自衛隊派遣だな。

176:ななしさん
<ヽ`∀´> カカカカカカ、ウリじゃないよ

192:ななしさん
9条信者よ。責任取ってこい。

203:ななしさん
アメリカの自作自演
イランの潜水艦
中国の潜水艦

さぁ、張った張った

250:ななしさん
戦争が近い

9条は何の役にも立たん