1:ななしさん 2019/06/11(火) 22:28:06.13
毎日経済(韓国語)

ドナルド・トランプ米国大統領の沸きかえった日本訪問にもかかわらず、安倍内閣の支持率が上がっていないことが分かった。

10日、NHKが7~9日に実施して発表した電話世論調査結果によれば安倍内閣の支持率は先月10~12日の調査時と同じ48%であった。「支持しない」と答えた割合(非支持率)もやはり先月と同じ32%であった。

トランプ大統領の日本訪問が安倍総理支持率上昇効果を産むという予想がひっくり返ったのだ。

トランプ大統領の先月の訪日中、安倍総理はトランプとゴルフをしてスモウを観覧するかと思えば、日本式飲み屋ロバタヤキで夕食をとるなど手厚い接待をした。両首脳は互いにSNSに文を書いてお互いを褒め称えた。

それでも安倍内閣の支持率が予想と異なり上がらないのはトランプ大統領に対する過剰接待論議と共同記者会見で北朝鮮問題に対する見解の差が浮上したことに伴うものと見られる。

トランプ大統領は訪日中、安倍総理を配慮して両国間貿易協定交渉と関連、「多くの部分は日本の7月の選挙(参議院選挙推定)後まで待つだろう」と明らかにしたが、かえって参院選挙後、米国が本格的に通商圧力を加えるという憂慮が生じた。

これと共に安倍総理が「戦後外交総決算」中の一つと強調したロシアとのクリル4島(日本名:北方領土)関連交渉で特別な成果を出せないことも支持率に否定的に作用した。

安倍政権は韓国大法院の強制徴用判決、韓国の福島周辺産農産物輸入禁止措置などと関連して連日「韓国たたき」に出たが、これが支持率を上げるのに特別な役割を果たせなかったと見られる。

一方、去る4月の世論調査で急上昇した支持率が調整局面になっているという分析も可能だ。NHK世論調査で安倍内閣の支持率は新年号、令和発表直後の4月(5~7日)調査時、5%急上昇したが、年号と日王が交替直後、実施された先月の調査では1%上昇に終わった。 (後略:イラン訪問や消費税増税などに関するアンケート結果)

https://www.mk.co.kr/news/world/view/2019/06/402432/





2:ななしさん
そう、良かったね

3:ななしさん
ムンと違って支持率のために政治してる訳ではないから

5:ななしさん
韓国叩き?
して欲しいけど一切やってないと思うが。

6:ななしさん
こいつら安倍政権何年続いてると思ってんの?

22:ななしさん
これだけ長期政権で下がらないほうが異例だろう

70:ななしさん
いつ韓国を叩いた?
遺憾砲と制裁するぞ予告だけで行動しないから不満なんやが

86:ななしさん
まあ今月は

・トランプ訪日でUP
・日本経済の成長鈍化でDOWN

これで差し引きゼロになった感ある

88:ななしさん
下がって欲しいけど下がらなかったから上がらなかったと主張

92:ななしさん
名前を出してもらえなかった=叩かれた

↑これが鮮式思考

98:ななしさん
上がらないっても常時5割近くありゃ御の字だろうに

170:ななしさん
>>1
もう上がらないことが批判されるレベルになったのかwww

46:ななしさん
こっち見んな